HOMEタクヤブログ>杉坂46

杉坂46

2017年1月13日 12:38(できる限り)毎日更新 乱れ書き日記

今朝、朝食を食べながら家人とテレビを何となく点けていたところ、「欅坂(けやきざか)46」なるアイドルグループが大層な人気を博している、という主旨の芸能ニュースが流れていました。

テレビと言えばNHKの朝ドラとガイアの夜明けくらいしか観ない私の芸能情報レベルはとにかく低く、AKB48に現在所属しているメインのアイドルさん達ですらわからない人のほうが多い始末であり、その妹分(みたいな認識しかないので間違ってたらごめんなさい)の乃木坂46なるアイドルグループになるといちばん有名な子の顔がギリギリわかるか・・というレベル。その上でさらに新しい欅坂46とか言われるともう完全にお手上げの状態です。

「しかし次から次へと出てくるけどファンの人達の住み分けってどうなっているんだろう」

と、私が素朴な疑問を家人に投げかけたところ、家人が口を開く前にテレビから解答に近い言葉が聞こえてきました。なんでも欅坂46の皆さんは「凛としてクールでカッコイイ」という点で人気がある、らしい。なるほど、そういう個性をアピールしているのかと一人納得しているとテレビの言葉は続き、可愛い正統派のアイドルグループとしてのAKB48、清楚なアイドルグループという位置づけの乃木坂46など、それぞれにやはり個性があり、それがファンの心をつかんでいるのではないか、という主旨での説明が続く。

まあゴマキの新加入あたりでアイドル知識が止まっているアラフォーとしてはひとりひとりの顔や名前を覚えることがどう考えても無理なので、グループとして「こんな感じで売ってます」という説明をしてくれるのは正直有り難い。

「なるほどね、個性で固定ファンをつかむわけだね」

「そうね、「笑わないアイドル」って言ってるわね。ほんとだ、ダンスキレッキレね」

「しかしそれでも次々と出てきますな48とか46とか」

「じゃあうちもやろうか」

「ん?」

「杉山家だから杉坂46、やろっか」

家人がまたおかしなことを言い始めました。

「乃木坂、欅ときたから杉坂って安直にも程があるわ。そもそもうちの家族オッサン、おばさん、幼児2名の計4人しかいませんけど」

親戚一同駆り出せばそれなりの数になるんじゃない?」

無責任に恐ろしいことを口走ります。

「90超えてる婆さんとかいますけど」

「いいんじゃないダンスとか健全で」

「あんなキレッキレのダンス踊らせたらAメロの真ん中あたりで粉々になるわ

「いいじゃない杉坂46。売り出そうよ」

「出さねえよ。どんな個性で売るつもりだ」

「やっぱり杉坂は「薬剤師」を押したいよね・・・じゃあうちはクスリでキレッキレ!
「ヤク中ぢゃねえか」

個性を履き違えていました。
初ライブの次は囚人服で獄中から生ライブとか嫌すぎます。

「いいじゃない、クスリでキレッキレ。マイケルジャクソンのスリラーみたいなダンス踊れるよ!」

「うん、薬の副作用で朦朧としてるよねそれ」

杉坂46の前に人生の坂を転げ落ちていく感がビンビン来ます。

「いいじゃないやろうよー」

「どこでだよw」

「手始めに町内会あたりで」

「引っ越して自治会に入った直後のこの状況でいきなり村八分になる要因つくるんじゃねえ」

「じゃあ娘の学芸会で」

両親がクスリでキレッキレになってゾンビダンス踊るとか100%いじめられるわ」

「うーん残念だなあ じゃあ最後にコンセプトだけ決めて終わろうか」

「「笑わないアイドル」みたいなあれ?」

「そう」

「うーん じゃあ・・」

「杉だけに花粉を撒き散らすアイドルってどうかな」「害毒でしか無いわ」

我が家は平和です。