HOMEタクヤブログ>ツイッター、大地に立つ

ツイッター、大地に立つ

2017年3月27日 11:26(できる限り)毎日更新 乱れ書き日記

実は2週間くらい前からツイッターをひっそり再開しておりました。

ツイッターと言えば「140文字でなんかつぶやく」というアレですが、最近ですとトランプ大統領のツイートで世界が引っ掻き回されるという報道を連日アホみたいにやっていたのでツィッターというものをそこで初めて知ったという方もおられるかと思います。

私も実は4年くらい前までわりと活発につぶやき続けていたのですが、その後に始めたFacebookの方が反応もよく、仕事も忙しくなってきたために優先順位が次第に後回しになっていき、閲覧者である「フォロワー」数も1200人を頭打ちにして止まっており、用途と言えば「この駄文(タクヤブログ)がアップしましたよ〜」と広めるくらいのもの。読む価値のない駄文を告知するだけの用途というウインナーの先端の絞り口なみに使えない存在と化していました。ツィッターの神様に謝れ。

しかし某中医学メーカーさんの会主催でやっている中医学ツイートに参加することになり、仕方なく楽しく毎日呟くようになりますとあれよあれよと言う間にフォロワーが私のアカウントを遥かに越えて増幅。何かを呟けば「♡」や「リツイート」され拡散していくのはかなり快感でした。そうなりますと打ち捨てられたようにほぼ放置していたてめえのツイッターにも曲がりなりにも1200人を超えるフォロワーさんがいらっしゃるわけですし、またコツコツとつぶやいてフォロワーさんを増やしていけば当店のお客様となりうる方も増やすことができるじゃないか、と情熱の炎が燃え上がりました。

思い立ったら即日実行、がモットーですので早速、いつもFacebookで書いているような健康情報を呟き始めることにしました。とにかく140文字という少ない制限の中ですので伝えたいことをまとめ、整理して簡潔に文章にします。それでもうん、なかなかいい文章がかけたぞ。これはきっとフォロワーさんの心に響くだろう、いいリアクションを返してくれるだろう!と確信し、久しぶりにつぶやき始めます!

IMG_9691.JPG
全然リアクション 無え。

10個位呟いてみましたが恐るべきことにリアクションどころかまばたきすら返してくれてない空気感がビンビンします。し、しかしそうは言ってもすごい勢いで放置してたアカウントだしそれこそ「コイツ誰だっけ?」みたいな感じになってても仕方ない状況だし、ここは一つ自分の自己紹介みたいなツイートも交えつつ、いいつぶやきをしていけば今は関心なくしてしまったフォロワーさん以外にもご新規でフォロワーになってくださる方も次第に増えていくだろうし。あ、そうだよな、新規顧客の開拓が必須であり店舗が伸びていく道だとかてめえの講義でさんざん言ってるじゃないか。こんなところで投げ出してどうするんだ!馬鹿野郎!と、気持ちを鼓舞し、持てる文章力の全てを140文字という小宇宙につぎ込んでツイートを続けた結果・・・・!

IMG_9694.JPG


一切増えねえ。

え?え?え?なんなの?そりゃ確かに数年間放置してたけどさ、曲がりなりにも1200人のフォロワーさんいるわけですよね?僕のつぶやき見たくてフォローしてくれてたんですよね?僕の肉体だけが目的じゃないですよね?!

なんかもう「お前ら全員殺して俺も死ぬ」とか吐き捨てるようにツイートして引退してやろうかと思いましたが、つい先日スタッフのますみ先生に「今年中にフォロワー1万人目指して頑張ってみるね」と数日前にほざいたばかりでしたのでさすがに「タクヤ先生、ツイッターの調子はどうですか?」「もうヤメてやったよ!これからはアメブロの時代だよな!ズキューン」とかカッコ悪すぎるので何とか思いとどまりました。

しかし・・どうするよこれ。

個人的にはきちんとそれなりの内容のあるつぶやきもあると思いますし、実際に中医学ツイッターの別アカウントで同じ内容で呟いている内容はガンガン「♡」されたりリツイートされています。要するにフォロワーが少ない=注目されていない、というのが唯一にして最大の問題であり、こればかりは自分の実力とか文章力以前の問題になってしまっているわけです。

こういう時によく芸能人さんとかだとわざと炎上させて注目集めてフォロワー増やすみたいなことをするようですが、客商売のアカウントでいきなり「実は胸毛以外全身植毛なんです」とかカミングアウトしても返ってくるのは哀れみと一部のコアすぎるフォロワーという非常にサイコな事態に陥るのは目に見えています。

どうしたらいいんだ・・・ふう・・・
珍しく後ろ向きなメンタルで凪のような自分のツイッターをそれでも更新しようとデスクに座り、PCを開きましたところ・・あれ?

どうしたことでしょう、爆発的にツイッターのカウンターが回転している通知が届いています!しかもまだまだ回り続けています。な、なんだ?!何が起こった!?

うっかり絶対に言えない自分のとんでもない性癖でもカミングアウトしてしまったのかと思いましたが記憶をたどる限りそうではないようです。

なおも回り続けるカウンターに呆然としながらも、状況を探るとどうやらある薬局さん私のつぶやきをリツイートしてくださったようです。そう言えば数日前にいくつかツイッターを活用しておられる先生方をフォローさせてもらった記憶がありますが・・。

しかしおかげで死んでいたアカウントに火が灯ったのは事実であり、人としてこれはきちっと御礼をお伝えせねば・・と思い早速ツイッターを通じて御礼のメッセージを送ります。スクリーンショット 2017-03-28 12.23.20.png

するとほどなくしてお返事が。

スクリーンショット 2017-03-28 12.23.11.png

メッチャいい人やん・・(呆然

タクヤ先生どころか虫けらと呼んでいただいてもいいくらいの素敵対応です。もちろん平伏したままで「今後共このゲスめとどうかお付き合いくださいませ」とお返事させて頂き、そこからも事あるごとにツイートにコメントを頂いたりと非常に好意的なお付き合いをしていただき、ただただ感謝しておりましたところ、ある日再びメッセージが。

スクリーンショット 2017-03-28 12.28.51.png
え?神なの?

なんかもう感動のあまり失禁寸前なのですが、とりあえず御礼のメッセージを送らせて頂きます。しかし・・こんな馬鹿な話があっていいのか?一方的にお世話になっているのはこちらなのにプレゼントを送ってくださる・・こんな話聞いたことが無い。ハッ・・!まさか喜ばせるだけ喜ばしておいて狩野英孝ばりのドッキリが待ってるとかそういう流れなんぢゃ・・畜生・・それがおまえらのやり方かーーーーーッ!!と疑心暗鬼に囚われます。(この辺り育ちの悪さが出ます)

しかしその2日後・・

IMG_9679.JPG

ほんとに届いた。
・・コンマ1ミリでもドッキリなんぢゃと疑った自分のクズさ加減が自分自身を攻めます。バカバカバカバカ俺のバカ。でも・・でもここで嬉しさMAXにさせておいての大ドンデン返しが・・ん?何か落ちた。あれ・・?手紙?

IMG_9678.JPG

あまりの素敵さ加減に鼻血噴いて倒れました。

なんなの!?なんなのこれ!!アラフォー男子メロメロにして何の得があるのよ!!バカ!!兵庫大好き!!

本来であればお返しとして神奈川名産(桑田佳祐とか)をご返送しなくてはいけないところなのですが、この度、この顛末をこのクソブログにアップさせて頂くことで感謝の気持ちをお返しさせて欲しい、という田中先生にとっては1ミクロンも得にならないお申し出に快くお受け頂きまして、このネタを田中先生に捧げる、という事になりました。

人の優しさとご縁に生かされているなあとつくづく思った今日この頃でした。
田中先生本当にいつもお世話になっております。どうかこれに懲りず今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。


※その他、漢方ミドリ薬品の櫻井先生、イヌイ薬局の乾先生(ご夫妻)、まつもと漢方堂の松本先生をはじめ、いつも絡んでくださる全ての先生、そして一般の皆様にも心から感謝しております。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

そんな私のツイートを見たいという素敵な方は takuyasensei(タクヤ先生)でご検索下さい。