HOMEタクヤブログ>夏休みのアサガオの成長日記はたいてい中途半端に終わる

夏休みのアサガオの成長日記はたいてい中途半端に終わる

2017年9月 9日 16:18(できる限り)毎日更新 乱れ書き日記

※今回で夏の絵日記風スタイルは終了となります。

8月〠日

「お盆であなたもたまの休みが取れたし今年は箱根にでも行きたいわあ」
と家人が言いました。

「ぼくは家でのんびりドラクエ11をやりたいんだけども」と言いたかったのですがおとなりのママさんに「うちはブラック亭主なんで。ろうどうきじゅんほういはんになってたいほされればいいのに」とか言われかねないので箱根にいくことにしました。

ひさしぶりの箱根でしたがみなさんの予想と期待におこたえして大雨をふらせてやりました。
これで家族旅行でのこうすい確率は6回れんぞくで雨、こうしえんのかいぶつのホームランきろくも超えました。
雨の箱根をドライブしながら箱根山をどんどん登っていきました。
むすめが「黒たまごたべたい〜」と言うのでおおわくだにというところをめざしました。

おおわくだには箱根の上の方にあり、けしきもすばらしく、ふじ山をのぞむスポットがあるということでとうちゃく後、さっそく行ってみることにしました。

IMG_03242.JPG

ぼくの後ろにはふじ山が見えているとのこと!
目があけられないくらいびしゃびしゃと雨がたたきつけてくるけどゆうだいなふじ山のけしきを写真におさめることができてごきげんです!どうですか?!やっぱりふじは日本一ですよね!!


IMG_0325.JPG

ふじ山の写真をとってごきげんになりましたのでむすめの食べたがっていた黒たまごを買いにいってみることにしました。
ひとつ食べると七年じゅみょうがのびる、といわれていることを8さいのむすめと3さいのむすこに話すと「ながいきできるね!」とおおよろこびしましたので「けんこうじゅみょうがのびないと意味がないんだよ」とつたえておきました。横で家人がにが虫をかみつぶしたような顔でぼくを見ていましたがへっちゃらです!
つつみ紙をあけてみると中には5つの黒いたまごが入っていました。「おおー!」とテンションが上ってふくろの中に顔をつっこんでおもいっきり臭いをかんでみたところサイケデリックなスメルにゲロはきそうになりました。
何とかもちこたえて「むいてー」「むいてー」と声をかけてくる子どもたちのために黒たまごをふくろからとり出しました。

IMG_0326.JPG

ジュッ


IMG_0329.JPG

あまりのアツさに「おぷちん!」という母国語に思い当たらない絶叫をしながら谷めがけてたまごをぜんりょくとうきゅうしてしまいました。
「食べ物をそまつにするダダ虫はたまごぬき!」「ぬき!」「ぬき!」とかぞくにおこられ、たまごを取り上げられました。
しょうらい天にめされる時にかぞくみんなを集めて「ぼくのじゅみょうが7年のびなかったのはおまえたちのせいだ」とえがおで言ってしょうてんしようと思います。

ぼくのことしの夏はこんなふうにすぎていきました。
らいねんもまたすてきな夏やすみになればいいなあとおもいます。

かんぽうのスギヤマやっきょく
すぎやまたくや