HOMEタクヤブログ>新たなる世界への幕開け

新たなる世界への幕開け

2018年3月10日 18:50(できる限り)毎日更新 乱れ書き日記

将棋指したい。


この間、今現在の僕の趣味をふと考えてみたんですけどね。

ボクシング

バンド

ゲーム


うん高2か。

40越えたおっさんの趣味としてはさすがにYou are shock!(衝撃的)です。
まあ止めるつもりとかは一切ないんですけどさすがに50歳とかになった時とかにちょっと偉い人とかの集まりに行った時に「タクヤ先生はこちら(ゴルフスイングしながら)はやられないんですか?」とか聞かれて「私はこちら(ジャブ→ストレート→フック→アッパー→ストレート)なんですよ」とか答えたらイジメにあうわけですよ

これはまずいです。

今でもPS4でモンハン(狩りゲーム)とかやってるんですけどネットで一緒に狩りしてる人たちとふと和んだ時に他の3人が「来週 期末だよなーマジうぜー」とか言ってる時に「来週 確定申告もあるじゃん、マジチョベリバ」とか一人で答えざるを得ないこの天井知らずの年齢格差。

これはまずいのです。

数年前に大好きなバンドのユニコーンやイエローモンキーが復活した時とかに「なんだよみんなもう50歳とかなのかあさすがに老けたよなあ」とかいいつつ未だにバンド活動している自分たちも数年後はオヤジ狩りにあうんじゃないか(狩りゲーム)と真剣に心配する年齢になっているという驚愕の事実。

まずいんですよぉああ!


そこにきて最近読んでる「3月のライオン」という漫画ですっかり「将棋」に興味を持ってしまいました。いいじゃん将棋。なんかイカす。

年取ってもやれるし 何より今センセーショナル。
うちの娘と息子と一緒に着物着て「持ち時間いっぱいです」とかやりたい。
まあ数年前3歳の娘に負けたような気もしますけどきっと将棋の隠された才能とかが開花するに違いない。そう今決めた。

この趣味ならお偉い方とかとの会合の時に話を振られても幅広く受け答えできるじゃないか!
こんな風に!


偉い人「ご趣味は?」

「いやいやお恥ずかしい、将棋を少々嗜んでおりまして」

「お、それはいいですねえ!どうですか今度ご一緒に」

「はさみ将棋でいいですか?」「つまみ出せ!」

時代は囲碁だな。