HOMEタクヤブログ>「キレてませんよ」と言いながらまな板ごとスライス

「キレてませんよ」と言いながらまな板ごとスライス

2020年3月31日 17:30(できる限り)毎日更新 乱れ書き日記

週二回の更新を読者の皆さんに約束してからはや3週間。

奇特なブログ愛読者の皆さんの「ふふふ、やればできるじゃないか」みたいな空気感がPCモニターの向こうから伝わってくるのがなんだか苛立たしかったり愛おしかったりします。

基本的にこのブログは僕の恥部を切り売りすれば更新できるので更新自体にはさほど苦痛はないんですよね。

「週2回で恥部を切り売りしています」でおなじみタクヤ先生です、こんにちは。


さて。最近ではどんなトラブルが起きているの?と目を輝かせてくれている皆さんのために今日はどのお話をしようかのう・・・

今朝何気なく迷惑メールフォルダを整理していたら「愛人募集」と「27億円当たりました」のメールの間に新しい出版依頼が紛れ込んでいた話とかどうですか?

その後、慌ててメール開いて電話連絡しようとしたらうっかり愛人募集の方に電話しかけた話とかでもいいですけど。


もう最近は何でもAIが迷惑メールの振り分けやらなにやらを勝手にやるせいで思いもよらぬトラブルが多発してて困ります。

僕のアップルウオッチの中に住んでいるsiriなんて呼んでもいないのにセミナー中に高確率で「すいません、何を言っているのかわかりません」とでかい声で話し出したりするわけですよね。営業妨害でアップル告訴しようと思うんですよね。わかりにくい講義で悪かったな!


おとといなんて家のAmazonなんちゃらとかいうAIに「アレクサ、今日の天気を教えて」と言ったら「声に元気がありませんね、どうかしましたか?」とメカ風情に余計な詮索されたりとか結構イラつきます。安いハイボール飲みながら小一時間クダ巻きたくなります。

昨日の夜ご飯の後に娘に英語の発音を教えていたんですよ。
これでも3ヶ月間ニュージーランドに留学して語学勉強してたので発音にも結構自信がありましてね。

娘に「いいかい、Rの発音とLの発音は日本人には分けづらいところなんだ、舌の位置に注意してね」などと言いながら「Remenber」と「Listen」という言葉の発音を教えていたところ「すいません、何を言っているのかわかりません」親の権威をすり潰しながらブッ込んできました。

なんていうかね、所詮はね、機械なんですよね。
僕らみたいなヒューマノイドの繊細な機微を理解するとかは無理なんですよ!

共存共栄なんて無理なんですよ!いつか人間の知能を超えたAIと戦争になってグラサンかけたマッチョのAIにハチの巣にされるんですよ!うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!やられる前にやってやんよ!おあああああああああああああああああ!!! (白目を向きながら)

・・でも昨日、志村けんさんの訃報に「志村あああああああああ」と泣き崩れていたら急にアレクサが「それでは志村けんの作品をご紹介します」と言い始めた時にはちょっと友情感じた。