HOME健康になりたい>母校 星薬科大学で講演してまいりました。

母校 星薬科大学で講演してまいりました。

2014年11月28日 16:28行って来た講義内容など

IMG_4891.JPG

本日は私の母校でもあります「星薬科大学」にて学部生向けの講演依頼をいただき、昨年に続きお話をさせていただいてきました。

テーマは「薬学生の知らないもう一つの選択肢」。

薬学生さんの多くは卒業後、薬剤師のライセンスを持って調剤業務に就かれます。
業態はやはり調剤薬局、ドラッグストア、病院が大多数になるでしょう。
研究職など少数の方が就くお仕事もありますが、そこにもう一つの選択肢を知ってほしい・・、

「漢方相談薬局」という業態が存在する、そしてそれを自らが経営していくという選択肢が存在する、という内容です。

私のようにモチベーションとテンションだけで好きな事だけをして日々お仕事としているというのは確かにとてつもない幸運な状況なのだと思います。だからこそ日々薬局においでいただけるお客様、私を支えてくれる家族、友人、スタッフ、そして私を必要としてくださる関係者の皆様。そうした全ての方に私の気持ちは「感謝」しかありません。

いつもやりたい放題させてくれて本当にありがとう、皆さんのおかげで私のような人間が生きていけています。

・・・という話だったのですが、こう書くとちょっと違う話になりそうですね(笑)

内容としては、これからの薬業界は「ただの薬剤師」では生きていけない時代が来る、そこに対応するためには「オンリーワン」の能力を持たなくてはいけない、それは言い換えれば「個性」を持った薬剤師になってほしい、という話。知識だけではなく、人とのコミュニケーションを巧みに取り、お悩みの方のお悩みの本質をいかに相談の中で汲み取り、癒していくか。
そういうことのできる能力をつけていってほしい。

漫然と勉強して 漫然と国家試験を受けて 漫然と就職して 漫然と日々を生きる。
それは決して悪いことではないし無難な人生は一番安定して危なげのない人生かもしれません。

ただ、無難を外れたリスクを冒した先に見える世界、自分だけが見ることのできる世界もきっとある。私自身はそう信じて薬業界では異端児とも思える「漢方薬局」を毎日楽しく経営させていただいております。

もちろん別に私が特別な人間であるわけでは決してありません。ですが私がこれだけ日々を楽しめているということを一人でも多くの人に知っていただき、自分の力でお悩みのお客様を根本から治してさしあげることができる・・。
この充足感は他にはそう無いと思っております。

数年先に薬剤師さんになる未来への希望あふれる薬学生さんに現状対する危機感を感じていただきつつ、ピンチをチャンスに変える逞しさとしたたかさを持っていただけるきっかけに少しでもなれたのならこんなに嬉しいことはありません。


今日の講演を聞いてくださった全ての方に、そして今日の新たな出会いに心からの「ありがとう」を。

category

goaisatu 「家計の時間」連載
「痛み」のお話「赤ちゃんの部屋」連載
「食の安全」のおはなしいきいき血液の話
お勧め薬のお話これだけはつたえたいお話
めまいのお話アスリート・運動好きの人の漢方のお話
イベント告知!カゼ、インフルエンザのお話
ステロイドの話ストレスのお話
タクヤ先生の漢方講座リウマチの話
リクルートリクルート(期間限定)
中医漢方radioバックナンバー中医漢方videoバックナンバー
乾燥のお話五月病のお話
他業種とのコラボ企画健康サービスのお話
元気で長生きのお話免疫のお話
児童虐待に悩む親御さんへの話冬の病気のお話
冷えのお話募集中セミナー
取材・メディア露出など口内炎のお話
口臭のお話呼吸器のお話
夏の病気のお話子宮筋腫のお話
小児・乳幼児のお話循環器のお話
心臓疾患のお話打撲・捻挫のお話
星薬科大学での漢方実習春の病気のお話
暴飲・暴食のお話梅雨の不調のお話
水虫のお話汗のお話
漢方講座開催&参加募集生理のお話
生理トラブルの話男性のお話
男性更年期のお話疲れの話
痛風のお話癌のお話
皮膚のお話目のお話
睡眠のお話秋の病気のお話
糖尿病のお話経営・漢方販促セミナー
老化対策の話耳のお話
肝のお話肥満、ダイエットのお話
胃腸のお話脳血管障害、脳梗塞のお話
腎・膀胱系のお話腸や便秘の話
自律神経、うつのお話自然治癒力向上のお話
花粉、アレルギーのお話血圧のお話
行って来た講義内容など認知症のお話
頭の良くなる漢方薬の話頭痛のお話
顎関節症のお話顔色と病気のお話
飲酒のお話骨のお話
髪のお話30日で体を生まれ変わらせる
日本全国どこからでも対面相談が可能です! ご相談予約 総合受付