現代人に必須の「小腸のケア」
2019年2月16日 16:37腸や便秘の話
・お腹が張る
・下痢や便秘
・腹痛
・お腹がゴロゴロと鳴り不快
こうした症状でよく「過敏性腸症候群」が疑われ、実際に病院で治療をされている方もおられるかと思いますが実はほぼ同数に見られる疾患に小腸の異常である「SIBO」という病気があることはあまり知られていません。SIBOという病気は簡単に言えば小腸に本来であればほとんど存在しない腸内細菌が何らかの理由により腸内で過剰繁殖してしまう病気のことです。大腸と違い、小腸には常在の腸内細菌は極めて少ないのですが、何らかの原因で小腸内の腸内細菌が異常繁殖することでこうした病気が表れてしまいます。
必要以上の腸内細菌が小腸内にいることで、胃から運ばれてくる栄養素を食べてしまい、ガスなどの不要成分が小腸内に発生してしまうことで腹部の張り、ガス腹のような症状が食事の度に起こってしまうわけです。
ではなぜこんな症状が起こってしまうのか?実は多くの方が日常的に体にいいと思って摂っておられる発酵食品などが場合によっては体に合っていない、または小腸の「胃から降りてきたものを良いもの悪いものに分別して下に降ろす」という働きが弱っているために腸内細菌が滞ってしまうため、のいずれかの理由があります。
ヨーグルトやキムチなど日本人には適合しにくい「腸に良いとされる食品」を摂っていてこうした症状が出ている場合はその可能性がありますのでSTOPする、そうしたものを摂っていないのに・・という場合は小腸の不調の可能性があります。良い漢方、自然薬がございますのでぜひご相談下さい。消化機能に重要な小腸のケアは健康維持に必須です!





