HOME健康になりたい>湿 湿 湿来い(しつこい)季節に漢方で勝つ!

湿 湿 湿来い(しつこい)季節に漢方で勝つ!

2008年7月10日 15:53めまいのお話

タイトルをオヤジギャグだと片付けることは簡単ですが
それを認めたくない私(まもなく31歳)の気持ちをお察し下さい。

さてそんなことは割りとどうでもよくて。
この季節、天気予報などを見ていると普通に「湿度90%」などという表記を目にしますがよくよく考えるとこれは大変な数字です。

特に今年は例年より早い梅雨入りでしたがジトジト湿気にまみれたここ最近、不快指数は上がるばかりです。

皆さんの中にもだるさ、頭痛、関節痛、めまい、耳鳴り、胃腸の不調、ベトベト便など「もうヤダ聞くからに不快ッ!」という症状がいきなり発症された方もおられると思いますが原因はこの「湿」が大きなウェイトを占めていると私は考えております、。

この季節、大気中に増加した「湿」は我々の体内にも入り込み、体内の水分量を増加させ、過剰となり溢れてしまった水分は上記したように様々な害をもたらしてしまいます。

最悪なのはこの状況の中 気温が上がってきてしまい、喉が渇く!とガバガバ水分を摂ってしまうこと。深酒などしようものなら翌日の体調不良の度合いが目に見えて違います。
(この季節、「わらっていいとも」のテレフォンショッキングに出ているゲストがたまに異常にむくんでいますがこれもたぶん湿+深酒によるものだと思われます)

たとえば指輪をされている方はむくみのチェックをしてみましょう。
普段は簡単に外れるはずが万力で引きちぎらない限り外れない、ということになっていたらかなりむくみが出ています。つまり「湿」にかなり侵食されています。

過剰な水分摂取を控えるのが第一ですが、そんなに水分を取っていないのに体調が不良で・・という方には漢方の出番です。

過剰な水をさばき、体内の水分バランスを整えるのには漢方がベストです。

過剰な水分はリウマチなどの大きな病の原因になることもあり、それでなくとも不快な症状は人生のモチベーションを低下させます。
これは恒温多湿の日本だからこそ起こりうる症状も多々あり、それゆえに日本で独自に開発された漢方もたくさんあります。(中国はもともと湿度が少ないので必要が無かったのでしょう)

気候も男性もジトジトしつこいのは嫌われます!
体の中からカラッと爽やかさを取り戻すために漢方を是非活用下さい。

私も例年この時期には体調不良に頭を悩ましますので親身になって皆様のお悩みにお応え出来ると思っております。

category

goaisatu 「家計の時間」連載
「痛み」のお話「赤ちゃんの部屋」連載
「食の安全」のおはなしいきいき血液の話
お勧め薬のお話これだけはつたえたいお話
めまいのお話アスリート・運動好きの人の漢方のお話
イベント告知!カゼ、インフルエンザのお話
ステロイドの話ストレスのお話
タクヤ先生の漢方講座リウマチの話
リクルートリクルート(期間限定)
中医漢方radioバックナンバー中医漢方videoバックナンバー
乾燥のお話五月病のお話
他業種とのコラボ企画健康サービスのお話
元気で長生きのお話免疫のお話
児童虐待に悩む親御さんへの話冬の病気のお話
冷えのお話募集中セミナー
取材・メディア露出など口内炎のお話
口臭のお話呼吸器のお話
夏の病気のお話子宮筋腫のお話
小児・乳幼児のお話循環器のお話
心臓疾患のお話打撲・捻挫のお話
星薬科大学での漢方実習春の病気のお話
暴飲・暴食のお話梅雨の不調のお話
水虫のお話汗のお話
漢方講座開催&参加募集生理のお話
生理トラブルの話男性のお話
男性更年期のお話疲れの話
痛風のお話癌のお話
皮膚のお話目のお話
睡眠のお話秋の病気のお話
糖尿病のお話経営・漢方販促セミナー
老化対策の話耳のお話
肝のお話肥満、ダイエットのお話
胃腸のお話脳血管障害、脳梗塞のお話
腎・膀胱系のお話腸や便秘の話
自律神経、うつのお話自然治癒力向上のお話
花粉、アレルギーのお話血圧のお話
行って来た講義内容など認知症のお話
頭の良くなる漢方薬の話頭痛のお話
顎関節症のお話顔色と病気のお話
飲酒のお話骨のお話
髪のお話30日で体を生まれ変わらせる
日本全国どこからでも対面相談が可能です! ご相談予約 総合受付