HOME健康になりたい>その痛み、抑えているだけではダメです!

その痛み、抑えているだけではダメです!

2008年11月 7日 10:56「痛み」のお話

毎年冬が近づいてくると関節痛や神経痛にお悩みのご相談が増えてきます。または気圧の変化(梅雨など)でも痛みが増す、という方も多くおられるようです。痛む部位は様々ですがやはり多いのは膝、腰、関節ですね。

漢方では「通ざれば すなわち痛む」という言葉があります。

これは様々な要因により体を流れる正しい流れが滞ることにより痛みは起こるという考え方です。こういった痛みに対してただ痛み止めや電気治療などの対症療法だけを行うというのは本質的な機能改善には残念ながらなりません。大切なのは痛む部位の機能を改善させ、抵抗力をつけて痛みを改善される治療だと私は考えています。

それを目的として様々な漢方やお薬を組み合わせてご用意させていただいておりますが、その中でもベースとして私が頻用するのは「独活寄生湯(どっかつきせいとう)」という漢方薬です。

当店では「独歩丸(どっぽがん)」という名前で店頭に並んでおりますが、なぜこのお薬をよく使うのかといいますと、鎮痛と、筋骨を強める二つの作用を持っているのが最大の特徴です。独活寄生湯には「独活(どっかつ)」(ウドの根茎)「桑寄生(そうきせい)」(ヤドリギ)などの生薬が含まれていますが、これが主な鎮痛効果と痛みに対する抵抗力を体につけてくれるのです。主な鎮痛のメカニズムとしては血行を促進し、水分代謝をよくする働きが効果を出します。痛む部位の周りの血流がよくなり、栄養分が行き渡りやすくなることにより痛み自体がひいてくるわけですね。

そして、もうひとつは筋骨を強める作用、これが他の薬にないポイントです。ここでは「牛膝(ごしつ)」「杜仲(とちゅう)」などが効果を発揮します。筋骨とは、文字どおり筋肉や骨のことです。痛む部位、特に膝などの場合は周囲の筋肉や、すり減った軟骨などを補修することで、膝の痛みを根本的に治療していくのです。独活寄生湯は、慢性のリウマチや、慢性的な神経痛などにも効果的に使うことができます。

上記の漢方はどちらかといえば慢性化した痛みに効果が高いお薬ですが、打撲や捻挫などによる急性の膝の痛みに効果がある漢方薬ももちろん存在します。運動中の怪我などには「疏経活血湯(そけいかっけつとう)」や田七人参などを組み合わせて使っていくと回復のスピードが全く違います。
こういった薬も血流改善作用が強く、筋肉に血流を集めることで本来の回復能力を高めていくことができるのです。

外科的な治療に漢方薬が効果があるの?とおっしゃる方がいらっしゃいますが、本質的な改善こそ漢方の得意分野です。慢性の痛みにお悩みの方はもちろん捻挫や打撲など跡が残ってしまいそうな症状にも漢方を用いてみてください。きっと驚かれると思いますよ!

買ったばかりのPASMO(パスモ)を紛失した私の心の痛みまではさすがに取れませんが。

category

goaisatu 「家計の時間」連載
「痛み」のお話「赤ちゃんの部屋」連載
「食の安全」のおはなしいきいき血液の話
お勧め薬のお話これだけはつたえたいお話
めまいのお話アスリート・運動好きの人の漢方のお話
イベント告知!カゼ、インフルエンザのお話
ステロイドの話ストレスのお話
タクヤ先生の漢方講座リウマチの話
リクルートリクルート(期間限定)
中医漢方radioバックナンバー中医漢方videoバックナンバー
乾燥のお話五月病のお話
他業種とのコラボ企画健康サービスのお話
元気で長生きのお話免疫のお話
児童虐待に悩む親御さんへの話冬の病気のお話
冷えのお話募集中セミナー
取材・メディア露出など口内炎のお話
口臭のお話呼吸器のお話
夏の病気のお話子宮筋腫のお話
小児・乳幼児のお話循環器のお話
心臓疾患のお話打撲・捻挫のお話
星薬科大学での漢方実習春の病気のお話
暴飲・暴食のお話梅雨の不調のお話
水虫のお話汗のお話
漢方講座開催&参加募集生理のお話
生理トラブルの話男性のお話
男性更年期のお話疲れの話
痛風のお話癌のお話
皮膚のお話目のお話
睡眠のお話秋の病気のお話
糖尿病のお話経営・漢方販促セミナー
老化対策の話耳のお話
肝のお話肥満、ダイエットのお話
胃腸のお話脳血管障害、脳梗塞のお話
腎・膀胱系のお話腸や便秘の話
自律神経、うつのお話自然治癒力向上のお話
花粉、アレルギーのお話血圧のお話
行って来た講義内容など認知症のお話
頭の良くなる漢方薬の話頭痛のお話
顎関節症のお話顔色と病気のお話
飲酒のお話骨のお話
髪のお話30日で体を生まれ変わらせる
日本全国どこからでも対面相談が可能です! ご相談予約 総合受付