HOME健康になりたい>新型インフルエンザの予防を!

新型インフルエンザの予防を!

2008年11月15日 10:41カゼ、インフルエンザのお話

例年言われていることではありますが、今年は特効薬といわれる「タミフル」の効かないいわゆる「新種のインフルエンザ」がついに姿を現し始めているようです。

日本でも死者64万人を数える可能性のあるというこの新型インフルエンザ。予防接種をしたからもう安心、というようには残念ながらいかないようです。(もともと予防接種の有効性については疑問を唱える方も多くおられますが・・)

ある特定のタイプのウイルスに対する成分を構築する西洋薬と常に新たな形を作ってその薬を乗り越えていくウイルスとは永遠のいたちごっこが続いていくことが宿命づけられています。

予防というとやはり「うがい」、「手洗い」などといった原始的な手法が中心とならざるをえませんが、これらは有効な予防手段になりえますのでバカにしてはいけません。

ですがやはりこれで充分か、というと少々心細いところがあります。

当店では毎年この時期予防、改善を一手に担う「板藍茶」(ばんらんちゃ)が大人気ですが、今年は新種のインフルエンザの恐怖もあってか例年を遥かに越えるお問い合わせを頂いております。タイプを問わず風邪、インフルゼンザ予防に効果を出すことは実証済みですので例年お飲みいただいている方はもちろん、まだお飲みでない方は本当にお勧めいたしますので是非この冬お使いくださいませ。

特に抵抗力の低い小児やご高齢者の方には体に対しての刺激がなく誰でもお使いになれる板藍茶は大変お勧めです。ご家族でお飲みいただければ家族の中でエンドレスに風邪をうつしあう・・という悲劇も起きずに済むことうけあいです。

しかし今年はそれでもまだ不安!といわれる方もおられますので当店ではこれに冬虫夏草(とうちゅうかそう)などの免疫力をアップさせる漢方薬をお付けしてお勧めしております。予防というのはご自身の体の力で行うものです。お体の力の弱い方はお体の外にどのような予防手段を講じられたとしても心配は尽きません。まず第一に考えていただくべきはご自身の体の中から予防する下地を作る、ということだと私は考えております。

板藍茶にはのど飴タイプもございますしニーズに応じた様々な予防手段をお勧めさせていただいております。インフルエンザが猛威を振るうピークはまさにこれから!早めの対策を講じるためにもご心配のある方は是非ご相談くださいませ。

ちなみに私は自主的にインフルエンザの予防接種を行ったことがありません。これは私自身の予防についての考え方の中に予防接種というものが必要ないと判断しているからであり決して、決して注射が怖いとかそういう理由では断じてありません!言えば言うほど・・。

category

goaisatu 「家計の時間」連載
「痛み」のお話「赤ちゃんの部屋」連載
「食の安全」のおはなしいきいき血液の話
お勧め薬のお話これだけはつたえたいお話
めまいのお話アスリート・運動好きの人の漢方のお話
イベント告知!カゼ、インフルエンザのお話
ステロイドの話ストレスのお話
タクヤ先生の漢方講座リウマチの話
リクルートリクルート(期間限定)
中医漢方radioバックナンバー中医漢方videoバックナンバー
乾燥のお話五月病のお話
他業種とのコラボ企画健康サービスのお話
元気で長生きのお話免疫のお話
児童虐待に悩む親御さんへの話冬の病気のお話
冷えのお話募集中セミナー
取材・メディア露出など口内炎のお話
口臭のお話呼吸器のお話
夏の病気のお話子宮筋腫のお話
小児・乳幼児のお話循環器のお話
心臓疾患のお話打撲・捻挫のお話
星薬科大学での漢方実習春の病気のお話
暴飲・暴食のお話梅雨の不調のお話
水虫のお話汗のお話
漢方講座開催&参加募集生理のお話
生理トラブルの話男性のお話
男性更年期のお話疲れの話
痛風のお話癌のお話
皮膚のお話目のお話
睡眠のお話秋の病気のお話
糖尿病のお話経営・漢方販促セミナー
老化対策の話耳のお話
肝のお話肥満、ダイエットのお話
胃腸のお話脳血管障害、脳梗塞のお話
腎・膀胱系のお話腸や便秘の話
自律神経、うつのお話自然治癒力向上のお話
花粉、アレルギーのお話血圧のお話
行って来た講義内容など認知症のお話
頭の良くなる漢方薬の話頭痛のお話
顎関節症のお話顔色と病気のお話
飲酒のお話骨のお話
髪のお話30日で体を生まれ変わらせる
日本全国どこからでも対面相談が可能です! ご相談予約 総合受付