HOME健康になりたい>季節に応じた風邪やインフルエンザの予防

季節に応じた風邪やインフルエンザの予防

2009年5月 1日 15:31カゼ、インフルエンザのお話

これを書いているタイムリーな出来事ですが世界的にパンデミックな危険性があると報じられているブタ(新型)インフルエンザ。

日本人の性格もありますがドラッグストアからはマスクが飛ぶように売れ、GW真っ只中だというのに外出を控える人が増えているそうです。

確かに危機管理と言う点でも予防を心がけることは大切ですがあまり過剰に心配しすぎてもそれはそれでいけません。大事なのは病気に対する適正な知識を持って冷静に行動することです。

例えば今回のインフルエンザに関して言えば流行の可能性はありますが毒性は低く、現状の抗インフルエンザ剤も効果があるとのことですので日本の医療レベルであればまず多大な死者を出すような可能性は低いようです。とはいえ抵抗力の低いお年寄りや小児には心配があるのもまた事実。

中医学の世界では例を挙げて「インフルエンザ」という病気をとらえた場合でも季節に応じたタイプの分類をします。例えば、冬のインフルエンザの予防には考え方として少々難しい言い方になりますが、「正気存内、邪気不干」、「風熱之邪、易傷陰津」と表し、身体を温めることが最大の予防ととらえ、「衛益顆粒」などを予防薬として服用することを第一としますが、春以降の発熱疾患の予防や治療には「気陰」の補給を考えることが大事になります。これもまたわかりづらいですよね。

簡単に言えば消耗する体液やエネルギーを補給しつつ、熱を発生させる邪気を取りさらうことを中心として考えていきます。

代表的な予防、治療薬としては「麦味参顆粒」や「涼解薬」を用いつつ、当店のオススメ「板藍茶」を合わせていく方法が効果的だと考えております。

もちろんマスクをする、うがい、手洗いなど従来どおりの予防法も大切です。
パンデミックな疾患にこそ日ごろからの体力や免疫力が試されるわけですから万全の体調で予防に望みたいものですね!


なお、付け加えになりますが、何件かお問い合わせをいただきました製薬上使用されているブタ原料のゼラチンの安全性についてですが、製造工程においてアルカリ処理、酸処理、さらにPH5~6の水で加温抽出などの処理を加えているため、ブタインフルエンザの感染の危険性はないとのことです。

基本的にウイルスは熱で死滅しますので加熱処理をした豚肉等危険はありません。
やはり過度の心配もよくはありませんのでその辺りの誤解などもあるようでしたら払拭しておかれた方が良いと思います。

category

goaisatu 「家計の時間」連載
「痛み」のお話「赤ちゃんの部屋」連載
「食の安全」のおはなしいきいき血液の話
お勧め薬のお話これだけはつたえたいお話
めまいのお話アスリート・運動好きの人の漢方のお話
イベント告知!カゼ、インフルエンザのお話
ステロイドの話ストレスのお話
タクヤ先生の漢方講座リウマチの話
リクルートリクルート(期間限定)
中医漢方radioバックナンバー中医漢方videoバックナンバー
乾燥のお話五月病のお話
他業種とのコラボ企画健康サービスのお話
元気で長生きのお話免疫のお話
児童虐待に悩む親御さんへの話冬の病気のお話
冷えのお話募集中セミナー
取材・メディア露出など口内炎のお話
口臭のお話呼吸器のお話
夏の病気のお話子宮筋腫のお話
小児・乳幼児のお話循環器のお話
心臓疾患のお話打撲・捻挫のお話
星薬科大学での漢方実習春の病気のお話
暴飲・暴食のお話梅雨の不調のお話
水虫のお話汗のお話
漢方講座開催&参加募集生理のお話
生理トラブルの話男性のお話
男性更年期のお話疲れの話
痛風のお話癌のお話
皮膚のお話目のお話
睡眠のお話秋の病気のお話
糖尿病のお話経営・漢方販促セミナー
老化対策の話耳のお話
肝のお話肥満、ダイエットのお話
胃腸のお話脳血管障害、脳梗塞のお話
腎・膀胱系のお話腸や便秘の話
自律神経、うつのお話自然治癒力向上のお話
花粉、アレルギーのお話血圧のお話
行って来た講義内容など認知症のお話
頭の良くなる漢方薬の話頭痛のお話
顎関節症のお話顔色と病気のお話
飲酒のお話骨のお話
髪のお話30日で体を生まれ変わらせる
日本全国どこからでも対面相談が可能です! ご相談予約 総合受付