HOME健康になりたい>生理と臓腑の深ーい関係 「当たり前と思わないで!」

生理と臓腑の深ーい関係 「当たり前と思わないで!」

2009年9月11日 16:18生理トラブルの話

「全く家事を手伝わない亭主に妻の怒りが爆発!」みたいなタイトルになっておりますが、生理前後の不調が当たり前だと思っておられる方が大変多い現状ですがこれは大きな間違いです。

月経と臓器は密接な関係にあり、特に加齢や仕事の過労、ストレス、産後などの大きなプレッシャーがかかった時には状況が悪化しやすく、またその時は特に注意です。

月経と関係が深いのは「肝」と「脾(胃)」の二つの臓腑。

まず「肝」は「血をのびのびと巡らせる」臓器であり、ここが弱ると血液の循環が悪くなり、生理痛の悪化や頭痛、肩こりなどが起こります。

また子宮筋腫や内膜症など、血液の流れが悪化すると発症しやすくなる疾患もあるので放置するのは危険です。これは不妊の大きな原因にもなります。「肝」はストレスの影響を大きく受ける臓腑でもありますのでイライラが続いておられる方はケアを心がけましょう。ストレスにより傷ついた肝を補修するよい漢方もございます。

また、「胃」は「食べ物から栄養を吸収して血を作る」臓器であり、ここが弱れば消化吸収がうまくいかず、血を作ることができなくなり、不正出血や貧血症状が起こります。慢性的なエネルギー不足にもなりますので疲れやすくなったり免疫力も低下してしまいます。

胃腸系は消化吸収を担い、また産生する臓腑でもありますので機能が低下することでせっかく摂った良いお薬も吸収できなくなってしまいますのでまずは胃腸系を整えることが大切になります。
慢性的に胃腸の具合が悪い・・という方に元気がないのはこういう理由ですね。


このように月経トラブルは体内からの悲鳴です。
お体が本当に健康であれば生理前後の不調もありませんし生理の周期や出血量、色、形(サラサラとした状態が理想)もよい状態のはずです。

年をおうごとに具合が悪くなっている、最近急に具合が悪くなったという方は危険信号点滅中です!もちろん生まれながらの体質・・と諦めることもありません!

どうか放置することなく効果的な漢方を使って上手に改善させましょう。


その不調「当たり前と思わないで!」

category

goaisatu 「家計の時間」連載
「痛み」のお話「赤ちゃんの部屋」連載
「食の安全」のおはなしいきいき血液の話
お勧め薬のお話これだけはつたえたいお話
めまいのお話アスリート・運動好きの人の漢方のお話
イベント告知!カゼ、インフルエンザのお話
ステロイドの話ストレスのお話
タクヤ先生の漢方講座リウマチの話
リクルートリクルート(期間限定)
中医漢方radioバックナンバー中医漢方videoバックナンバー
乾燥のお話五月病のお話
他業種とのコラボ企画健康サービスのお話
元気で長生きのお話免疫のお話
児童虐待に悩む親御さんへの話冬の病気のお話
冷えのお話募集中セミナー
取材・メディア露出など口内炎のお話
口臭のお話呼吸器のお話
夏の病気のお話子宮筋腫のお話
小児・乳幼児のお話循環器のお話
心臓疾患のお話打撲・捻挫のお話
星薬科大学での漢方実習春の病気のお話
暴飲・暴食のお話梅雨の不調のお話
水虫のお話汗のお話
漢方講座開催&参加募集生理のお話
生理トラブルの話男性のお話
男性更年期のお話疲れの話
痛風のお話癌のお話
皮膚のお話目のお話
睡眠のお話秋の病気のお話
糖尿病のお話経営・漢方販促セミナー
老化対策の話耳のお話
肝のお話肥満、ダイエットのお話
胃腸のお話脳血管障害、脳梗塞のお話
腎・膀胱系のお話腸や便秘の話
自律神経、うつのお話自然治癒力向上のお話
花粉、アレルギーのお話血圧のお話
行って来た講義内容など認知症のお話
頭の良くなる漢方薬の話頭痛のお話
顎関節症のお話顔色と病気のお話
飲酒のお話骨のお話
髪のお話30日で体を生まれ変わらせる
日本全国どこからでも対面相談が可能です! ご相談予約 総合受付