HOME健康になりたい>これでカンペキ!?夏の食養生①

これでカンペキ!?夏の食養生①

2010年7月27日 17:24夏の病気のお話

日本の夏は「高温多湿」です。

こういった気候風土で暮らす我々日本人はもともと皮膚からの水分発散が難しい体質とされています。余分な水分は汗ではなく尿からの排泄に頼らざるを得ないわけですが、夏場はどうしても喉が渇き、過剰な水分を摂取しがちになることにより、体内に余分な水分が溜まることによりむくみや消化不良などの症状を引き起こしやすくなるわけです。

「暑さ」と「湿気」。

体調不良を引き起こす二大原因が共存する日本の夏は過ごしにくい季節であることは間違いありません。

漢方薬を効果的に用いていくのも有効な手段ではありますが、今日は「医食同源」の観点から夏の食養生についてお話ししていこうかと思っております。

基本的に薬膳の考えに基づいて食材を考えていきますと、暑い夏には「身体を冷やす食材」ではなく「体内の熱を冷ます」作用のあるものを主体としていきます。似ているようですがここを間違えてはいけません。体熱を冷ます食べ物は「苦味のある食材」が主です。

例を挙げますとゴーヤ、ごぼう、にが菜、魚の内臓などがありますがやはり夏はゴーヤなどが一般的でしょうか。ゴーヤの調理法として茹で吹きこぼすことで苦味を取る方法が良く言われますがこれはNG。ゴーヤのせっかくの苦味成分が飛んでしまうからです。塩でもんでから調理するのが苦味をマイルドにしながら栄養をしっかりと摂る事のできる方法です。

ゴーヤに豆腐と卵を混ぜて作る「ゴーヤチャンプルー」は体内の熱を取るゴーヤに胃腸を温め、保護する力のある「豆腐+卵」という素晴らしい組み合わせの料理です。先人の知恵と言うべきものですね。

苦味の他にも体内の熱を取るもの、それはスイカ、きゅうり、トマト、なす、メロンなどの夏に旬を迎える食材です。これらには全て胃腸の働きを補い、身体の熱を冷ます作用があります。

水分が多く含まれるという特徴もあるため、喉の渇きも癒してくれます。汗として流れ出た水分を補充すると同時に排尿を促し、体内の水分代謝も改善してくれるという素晴らしい効能を持ちます。

暑さでのどが渇いた時には冷たい清涼飲料水などではなく、夏野菜や果物を積極的に摂取するほうが身体に栄養を与えながら水分補給が出来ます。まさに一石二鳥ですね。

水分や糖分が多いスイカやトマトに塩を振るのもきちんと理由があり、塩を加えることにより、過剰な水分や当分の摂取をしないようコントロールしてくれるのです。いやはや・・旬の食材の素晴らしさと先人の知恵には驚くばかりですね。


いかがでしたか?

今回はここまでがいわゆる「日本の夏」の特性からの食養生です。

次回はこれにちょっと加える形でクーラー病などに代表される「現代の夏の食養生」についてお話ししたいと思います。

category

goaisatu 「家計の時間」連載
「痛み」のお話「赤ちゃんの部屋」連載
「食の安全」のおはなしいきいき血液の話
お勧め薬のお話これだけはつたえたいお話
めまいのお話アスリート・運動好きの人の漢方のお話
イベント告知!カゼ、インフルエンザのお話
ステロイドの話ストレスのお話
タクヤ先生の漢方講座リウマチの話
リクルートリクルート(期間限定)
中医漢方radioバックナンバー中医漢方videoバックナンバー
乾燥のお話五月病のお話
他業種とのコラボ企画健康サービスのお話
元気で長生きのお話免疫のお話
児童虐待に悩む親御さんへの話冬の病気のお話
冷えのお話募集中セミナー
取材・メディア露出など口内炎のお話
口臭のお話呼吸器のお話
夏の病気のお話子宮筋腫のお話
小児・乳幼児のお話循環器のお話
心臓疾患のお話打撲・捻挫のお話
星薬科大学での漢方実習春の病気のお話
暴飲・暴食のお話梅雨の不調のお話
水虫のお話汗のお話
漢方講座開催&参加募集生理のお話
生理トラブルの話男性のお話
男性更年期のお話疲れの話
痛風のお話癌のお話
皮膚のお話目のお話
睡眠のお話秋の病気のお話
糖尿病のお話経営・漢方販促セミナー
老化対策の話耳のお話
肝のお話肥満、ダイエットのお話
胃腸のお話脳血管障害、脳梗塞のお話
腎・膀胱系のお話腸や便秘の話
自律神経、うつのお話自然治癒力向上のお話
花粉、アレルギーのお話血圧のお話
行って来た講義内容など認知症のお話
頭の良くなる漢方薬の話頭痛のお話
顎関節症のお話顔色と病気のお話
飲酒のお話骨のお話
髪のお話30日で体を生まれ変わらせる
日本全国どこからでも対面相談が可能です! ご相談予約 総合受付