HOME健康になりたい>身体を作る力、それが「恒常性」です。

身体を作る力、それが「恒常性」です。

2011年8月18日 17:35免疫のお話

一言に「免疫力」とか「生体防御力」などといっても正直いまひとつピンとこないのではないでしょうか?

漢方薬や自然薬は一般にこういった整体防御力や免疫力の向上に役立つものが多いとされていますが、具体的にどのように作用してそういった力を高めていくのか、今日はそういうお話をしていこうと思います。

まず、いちばん大切なことなのですが、免疫細胞の約六割は腸に集中している、ということです。一般的に食べ物や生活習慣に気を配っているかという点で免疫が上下するのはこの腸に存在する免疫細胞の力を活性化できる食べ物を摂っているかどうかが生体防御や免疫力を大きく左右している、ということなのです。

主な免疫細胞には、外から入ってきた異物や身体の中に生まれた害毒を食べてくれる「マクロファージ」、癌細胞など変異し、身体に害を与える細胞をすぐに攻撃してくれる「nk(ナチュラルキラー)細胞」、細胞間の情報を素早く伝達してくれる樹状細胞などが代表的なものです。

これらがいつも元気に働いていてくれれば身体の中の異常に対してすぐに反応し、身体を正常な状態に保ってくれるわけです。

つまりこれらの細胞に何らかの原因により不備が生じた場合に人間の身体は自分を守る力を失ってしまうということになります。

当店でお勧めしている「松寿仙」や「クロレラ・バイオリンク」は①腸のじゅう毛と呼ばれる部分に溜まっているヘドロのような汚れ(癌などの大きな原因になります)を綺麗にお掃除してくれる。②綺麗に掃除された腸には食べ物やバイオリンクの栄養素がぐんぐん吸収されるので良質な血液、元気な細胞を作ってくれます。③免疫細胞も元気になりマクロファージ、樹状細胞、nk細胞も活性化してその働きを高めてくれます。このような流れでどんどんと、もともと自ら持つ免疫、生体防御力をつけていくことが可能になります。腸内環境は身体を守る力と密接につながっている。

こんな時代だからこそ、このことを忘れずに、日々腸をいたわって元気な体を作ってきましょう!元気は自分で作るものです!

category

goaisatu 「家計の時間」連載
「痛み」のお話「赤ちゃんの部屋」連載
「食の安全」のおはなしいきいき血液の話
お勧め薬のお話これだけはつたえたいお話
めまいのお話アスリート・運動好きの人の漢方のお話
イベント告知!カゼ、インフルエンザのお話
ステロイドの話ストレスのお話
タクヤ先生の漢方講座リウマチの話
リクルートリクルート(期間限定)
中医漢方radioバックナンバー中医漢方videoバックナンバー
乾燥のお話五月病のお話
他業種とのコラボ企画健康サービスのお話
元気で長生きのお話免疫のお話
児童虐待に悩む親御さんへの話冬の病気のお話
冷えのお話募集中セミナー
取材・メディア露出など口内炎のお話
口臭のお話呼吸器のお話
夏の病気のお話子宮筋腫のお話
小児・乳幼児のお話循環器のお話
心臓疾患のお話打撲・捻挫のお話
星薬科大学での漢方実習春の病気のお話
暴飲・暴食のお話梅雨の不調のお話
水虫のお話汗のお話
漢方講座開催&参加募集生理のお話
生理トラブルの話男性のお話
男性更年期のお話疲れの話
痛風のお話癌のお話
皮膚のお話目のお話
睡眠のお話秋の病気のお話
糖尿病のお話経営・漢方販促セミナー
老化対策の話耳のお話
肝のお話肥満、ダイエットのお話
胃腸のお話脳血管障害、脳梗塞のお話
腎・膀胱系のお話腸や便秘の話
自律神経、うつのお話自然治癒力向上のお話
花粉、アレルギーのお話血圧のお話
行って来た講義内容など認知症のお話
頭の良くなる漢方薬の話頭痛のお話
顎関節症のお話顔色と病気のお話
飲酒のお話骨のお話
髪のお話30日で体を生まれ変わらせる
日本全国どこからでも対面相談が可能です! ご相談予約 総合受付