HOME健康になりたい>血管病を自然薬で予防、改善させる!

血管病を自然薬で予防、改善させる!

2011年10月25日 09:59いきいき血液の話

先進国で上位の死因をいつでも独占しているのは「血管病」です。日本もそれは例外ではなく、なんと現代
では三人に一人がなんらかの血管病により死亡しているという事実があります。

漢方の考え方では「人は血管と共に老いる」と言われています。年齢とは関係なく、老けてしまう人、反対
にいつまでも若々しくいられる人。これは「血管力」に差が出ているのです。血管を老わせてしまう原因としては過食や変色、運動不足などの悪い生活習慣をはじめ、大気汚染やストレス、食品添加物や放射能なども
考えなくてはいけません。

ただ、タチの悪いことに血管の老化には自覚症状がないことがほとんど。そのため、ある日突然大病に襲わ
れ、後遺症を残してしまったりすることもしばしば。

自分の血管の状態を知り、必要なケアを始めることで「強い血管」を作り、元気で長生きを実現しましょう!まず気を付けなくてはいけないのは動脈硬化を進める「高血圧」。

高血圧になると血管の内皮細胞を傷め、血管壁を膨らましてしまうことで血管を硬く、もろくしてしまうのです。この内皮細胞というのは血管を広げてくれる「一酸化窒素」や血液が固まるのを防いでくれる「プロスタサイクリン」などの物質を作り出すことで血管の元気を守ってくれるものです。

さらに、高血圧の他にも「酸化ストレス」と呼ばれる原因も存在します。

「酸化」とは体を「錆びさせる物質」のこと。過度のストレスにより、体の中に酸化物質が生まれ、その結果、血管の老化を進めてしまいます。こちらもご注意。

さて、ここからがケアの話になりますが、血管を元気にする生活習慣とは?まずは塩分量を減らすことはよく言われていますが、ただ減らすというのはなかなか難しいもの。

ここでオススメなのは、体内のナトリウム排出を促すリンゴ、いも類、海藻類などを積極的に摂るというや方。
「攻めの減塩」と私は呼んでいます。また、睡眠時間については寝る時間を一定にすることが大切。何より睡眠の質を悪くしている病気を改善させることも大切。

運動については少しきつめの有酸素運動がお勧め。と言っても無理のかかるものではなく、一日1万歩(45~60分)程度のウォーキングで十分。少し歩調を早めて歩くと良いでしょう。

やや心拍数が早くなる感覚を実感しながら、を目安にされるとなお良いと思います。

私のようにやれサッカーだボクシングだ、というのはかえって良くないこともありますので・・・何事もやりすぎは良くありません。

血圧を下げるものとしては当店でおすすめしているのは生薬であれば「田七人参」が効果的。また、体の中の酸化を防ぐものとしてはニンニク製剤「レオピンファイブ」に含まれる「AGE」という成分が非常に効果的。また、バイオリンクシリーズも驚きの抗酸化効果を持っています。抗酸化=若返りのコンセプトは当店の得意分野。

皆様それぞれの体質に応じたお薬を的確にお選びいたしますのでいつでもお気軽にご相談ください!

category

goaisatu 「家計の時間」連載
「痛み」のお話「赤ちゃんの部屋」連載
「食の安全」のおはなしいきいき血液の話
お勧め薬のお話これだけはつたえたいお話
めまいのお話アスリート・運動好きの人の漢方のお話
イベント告知!カゼ、インフルエンザのお話
ステロイドの話ストレスのお話
タクヤ先生の漢方講座リウマチの話
リクルートリクルート(期間限定)
中医漢方radioバックナンバー中医漢方videoバックナンバー
乾燥のお話五月病のお話
他業種とのコラボ企画健康サービスのお話
元気で長生きのお話免疫のお話
児童虐待に悩む親御さんへの話冬の病気のお話
冷えのお話募集中セミナー
取材・メディア露出など口内炎のお話
口臭のお話呼吸器のお話
夏の病気のお話子宮筋腫のお話
小児・乳幼児のお話循環器のお話
心臓疾患のお話打撲・捻挫のお話
星薬科大学での漢方実習春の病気のお話
暴飲・暴食のお話梅雨の不調のお話
水虫のお話汗のお話
漢方講座開催&参加募集生理のお話
生理トラブルの話男性のお話
男性更年期のお話疲れの話
痛風のお話癌のお話
皮膚のお話目のお話
睡眠のお話秋の病気のお話
糖尿病のお話経営・漢方販促セミナー
老化対策の話耳のお話
肝のお話肥満、ダイエットのお話
胃腸のお話脳血管障害、脳梗塞のお話
腎・膀胱系のお話腸や便秘の話
自律神経、うつのお話自然治癒力向上のお話
花粉、アレルギーのお話血圧のお話
行って来た講義内容など認知症のお話
頭の良くなる漢方薬の話頭痛のお話
顎関節症のお話顔色と病気のお話
飲酒のお話骨のお話
髪のお話30日で体を生まれ変わらせる
日本全国どこからでも対面相談が可能です! ご相談予約 総合受付