重度のアトピーを作り上げる「ステロイド剤」
2012年5月23日 09:58皮膚のお話
最近力を入れているのが重度のアトピーに対するご相談。
はっきりいってアトピー症状を悪化させていくのは大量に投与されるステロイド剤です。
とりあえず炎症を抑えればいいという考えでまさに目先の症状だけを緩和させるために結果として皮膚の活性を低下させ、ステロイドなしではいられなくする「中毒症状」を引き起こしています。
ステロイドだけを使用している限りアトピーが治る可能性は正直言って0です。
そもそも日本人は薬(化学薬品)を飲めば病気が治るという認識があるように感じますが、それはとんでもない間違いであり、むしろ薬により病気の根元は勢力を増し、薬なしでは生活できないほど身体を弱体化させていきます。それでも「薬があれば」と病院に足しげく通いつめる日本人は諸外国と比較しても異常と言えるほど化学物質に頼りきっています。もはや「愛着」と言えるほどに。
私は症状を「コントロール」する化学薬品が優位なのは投与しないと危険な急性期だけだと考えています。基本的に「飲まないに越したことのないもの」であるのは間違いないわけです。
そもそも、病気は自分の力で「治す」ことができます。
ぜんそく、アトピー、リウマチ、ガンなどの免疫、アレルギー疾患は確実に化学薬品を使わない自然薬による根本治療の方が化学薬品を用いるよりも「治癒」に向かうことができると考えています。しかし多量の化学物質により身体の「治す」力は押さえ込まれ、結果として病気を治すことのできない体が製造されていきます。近年になって異常にガンや免疫性疾患が増えているのはこのためです。
では自然薬を使ってみよう、と思ったときに自然薬というのは巷に氾濫するサプリメントのどれでもいいというわけでは決してありません。 「副作用がないから」という理由でその作用について理解しないまま、ドラッグストアでお手軽にサプリや漢方に手を伸ばすのも無意味を通り越して害になることもあります。ご注意ください。必ず専門的な知識をもった人間がいて相談できる環境でしっかりと相談してからの購入をお勧めいたします。
病院で「もう治療法がない」、とさじを投げられたらそこで終了、ではなく私にとってはそこからがむしろスタートであるとすら考えております。あくまでもそれは「もうこれ以上強い化学物質はない」ということでしかないわけですから。
化学薬品、食品添加物、大気汚染、家畜に投与される抗生物質、農薬・・・「薬漬け」と言われる日本人。
そろそろ目を覚ましてみませんか?どんなに重度のアトピー症状であっても希望を捨てることなく是非一度ご相談ください。ステロイド中毒からの脱却にもお力になれると思います。