HOME健康になりたい>飛来する汚染、刺激物質に負けない体作り

飛来する汚染、刺激物質に負けない体作り

2013年2月 8日 17:08呼吸器のお話

中国の大気汚染の影響で連日テレビでもPM2.5なる汚染物質についての報道がなされていますが、大気汚染だけでなく、これからの時期には黄砂や花粉など、飛来し、人体の体の取り込まれる事で様々な害を及ぼすものが増えてくる時期です。

マスクなどでの対策にも限界がありますし、私としてはそれを取り込んでしまうという前提でそれに対する抵抗力をつけて行く事も大切な事であると考えています。

外部からの刺激に対してその防御力、抵抗力を担うのは中医学の考えでは主に「肺」であるとされています。

肺は皮膚に通じ、肺を強める事で物理的な外部からの刺激に対して強い体を作る事ができるとされているわけです。

漢方製剤も肺を強めるものはいくつも存在しますが、私が大変に重宝している生薬として「冬虫夏草(とうちゅうかそう)」というものがあります。

中国では古くから薬草として用いられ、歴代王朝において「強精強壮・不老長寿の妙薬」として珍重されてきました。 
チベットの薬物書「甘露宝庫」(1400年頃)に「体の力と失われた精気を回復させる。すべての身体機能を整え、体力や熱の偏重による病気にならない等すばらしい効果があり、副作用がなく、効能の宝庫である」と記されています。
1987年には中国の医療機関向けの一級漢方に認定され、1995年には国宝級の国家指定食品になりました。 
冬虫夏草に含まれるβ-グルカン(多糖体)は、アガリスク茸の17倍、普通のキノコの約170倍と多量に含まれています。
免疫力を高め、壊れた細胞を修復する力は科学的にも立証されてきています。 さらに奇跡のホルモンといわれる「メラトニン」が含まれていることも判明しています。メラトニンは、間脳上部の松果体という内分泌器官から分泌される脳内ホルモンで、不老長寿のホルモンとして注目されています。 

肺を強化するとされている冬虫夏草は気管支ぜんそくや様々な肺病はもちろん、皮膚病の改善にも大きな効果を持っているばかりかスタミナ不足や過労,耳鳴り,精力減退,生活習慣病,運動能力低下,アトピー性糖尿病などに効果があり、抗ガン(肺ガン)効果も期待されています。

飲みやすい細粒状に加工されているものを当店では使っていますが、これからの季節、特に小さなお子様にはぜひとも使っていただきたい生薬です。飛来してくる汚染物質、刺激物質に負けない体作りにきっと大きく貢献してくれると思います!

category

goaisatu 「家計の時間」連載
「痛み」のお話「赤ちゃんの部屋」連載
「食の安全」のおはなしいきいき血液の話
お勧め薬のお話これだけはつたえたいお話
めまいのお話アスリート・運動好きの人の漢方のお話
イベント告知!カゼ、インフルエンザのお話
ステロイドの話ストレスのお話
タクヤ先生の漢方講座リウマチの話
リクルートリクルート(期間限定)
中医漢方radioバックナンバー中医漢方videoバックナンバー
乾燥のお話五月病のお話
他業種とのコラボ企画健康サービスのお話
元気で長生きのお話免疫のお話
児童虐待に悩む親御さんへの話冬の病気のお話
冷えのお話募集中セミナー
取材・メディア露出など口内炎のお話
口臭のお話呼吸器のお話
夏の病気のお話子宮筋腫のお話
小児・乳幼児のお話循環器のお話
心臓疾患のお話打撲・捻挫のお話
星薬科大学での漢方実習春の病気のお話
暴飲・暴食のお話梅雨の不調のお話
水虫のお話汗のお話
漢方講座開催&参加募集生理のお話
生理トラブルの話男性のお話
男性更年期のお話疲れの話
痛風のお話癌のお話
皮膚のお話目のお話
睡眠のお話秋の病気のお話
糖尿病のお話経営・漢方販促セミナー
老化対策の話耳のお話
肝のお話肥満、ダイエットのお話
胃腸のお話脳血管障害、脳梗塞のお話
腎・膀胱系のお話腸や便秘の話
自律神経、うつのお話自然治癒力向上のお話
花粉、アレルギーのお話血圧のお話
行って来た講義内容など認知症のお話
頭の良くなる漢方薬の話頭痛のお話
顎関節症のお話顔色と病気のお話
飲酒のお話骨のお話
髪のお話30日で体を生まれ変わらせる
日本全国どこからでも対面相談が可能です! ご相談予約 総合受付