HOME健康になりたい>解熱剤は使ってはいけない

解熱剤は使ってはいけない

2014年8月19日 16:04元気で長生きのお話

かのヒポクラテス曰く「発熱は外敵を排除するために自然が与えたエンジンだ」

つまり感染症の発熱はよい兆候、ということ。
これがいつからか欧米を中心に「熱」というものを敵視するようになりました。いわゆる解熱剤の登場以降この考えに拍車がかかります。

欧米から始まったこの解熱剤ブームは日本にも到来し、ピラゾロン系やジクロフェナクなどの強力な抗炎症解熱剤が多用されるようになりました。

熱が出た→危ない!解熱剤で下げなくちゃ!!

実はこの考え方こそが危ないのです。

例えばある動物実験でのデータでウサギにある最近を接種した後、解熱剤を用いなかったウサギには高熱が出て2日後にほぼ解熱。7羽中死亡は2羽。
これに対して解熱剤(アスピリン系)を用いたウサギは最初解熱、その後解熱剤がなかった個体よりもさらに発熱。その後実験を行った9羽全てが死亡、などというデータがあります。

この動物実験のまとめ(同様の内容で15回実験)として解熱剤を使用しない場合の死亡率は9%、これに対して解熱剤を用いた群体の死亡率は46%だったそうです。これでも解熱剤を使いますか?

要するに発熱する事にはきちんとした体内生理上の理由があるのです。
ですから簡単に解熱剤を用いる事はこの生理・免疫システムを妨害する事にもなりえるわけです。

例えば漢方の清熱剤と言われるカテゴリの薬は発汗させて体内に籠ってしまった体の余剰な熱だけを上手に外に逃がしたり、お通じをつけて外に熱と共に邪なものを下してしまうようなものなど様々なものがありますが、共通して言えるのは「体の生理を助ける」ものであると言う事。漢方のコンセプトはいずれもこれに準ずるものであり、体に一方通行の無理矢理な力を加えるような事がありません。

高熱により生命が脅かされるようなケースの場合、「解熱」の必要性はもちろんありますが、日本においてそんなケースはほとんど無いといってもいいでしょう。

発熱=悪と決めつける前にご自身の体と一度お話ししていただき、ご自身の体の力を妨げない方法で上手に体調を整えてみてはいかがですか?いつでもご相談ください。

category

goaisatu 「家計の時間」連載
「痛み」のお話「赤ちゃんの部屋」連載
「食の安全」のおはなしいきいき血液の話
お勧め薬のお話これだけはつたえたいお話
めまいのお話アスリート・運動好きの人の漢方のお話
イベント告知!カゼ、インフルエンザのお話
ステロイドの話ストレスのお話
タクヤ先生の漢方講座リウマチの話
リクルートリクルート(期間限定)
中医漢方radioバックナンバー中医漢方videoバックナンバー
乾燥のお話五月病のお話
他業種とのコラボ企画健康サービスのお話
元気で長生きのお話免疫のお話
児童虐待に悩む親御さんへの話冬の病気のお話
冷えのお話募集中セミナー
取材・メディア露出など口内炎のお話
口臭のお話呼吸器のお話
夏の病気のお話子宮筋腫のお話
小児・乳幼児のお話循環器のお話
心臓疾患のお話打撲・捻挫のお話
星薬科大学での漢方実習春の病気のお話
暴飲・暴食のお話梅雨の不調のお話
水虫のお話汗のお話
漢方講座開催&参加募集生理のお話
生理トラブルの話男性のお話
男性更年期のお話疲れの話
痛風のお話癌のお話
皮膚のお話目のお話
睡眠のお話秋の病気のお話
糖尿病のお話経営・漢方販促セミナー
老化対策の話耳のお話
肝のお話肥満、ダイエットのお話
胃腸のお話脳血管障害、脳梗塞のお話
腎・膀胱系のお話腸や便秘の話
自律神経、うつのお話自然治癒力向上のお話
花粉、アレルギーのお話血圧のお話
行って来た講義内容など認知症のお話
頭の良くなる漢方薬の話頭痛のお話
顎関節症のお話顔色と病気のお話
飲酒のお話骨のお話
髪のお話30日で体を生まれ変わらせる
日本全国どこからでも対面相談が可能です! ご相談予約 総合受付