HOME健康になりたい>当店が漢方薬よりも売りたいものは「ストーリー」

当店が漢方薬よりも売りたいものは「ストーリー」

2015年5月14日 11:33これだけはつたえたいお話

当店は「漢方の健康相談薬局」です。

完全予約制にしてからはや4年。
おかげさまで毎日多くのお客様から様々なご相談をいただいております。おいで頂くお客様にただ感謝の気持ちでいっぱいであり、お客様の健康作りでご奉仕することがこの完者の気持ちをお返ししていくことになると常に考えております。

その中で当店が、そして私がお悩みを抱えるお客様に一番お売りしたいものは漢方薬ではありません。
・・こういうとじゃあ一体なんだ?と思われると思います。

私が一番お客様に差し上げたいのは「ストーリー」です。
どういうことかと申しますと。

今やネットを調べれば情報が氾濫し、その溢れている情報に自分の健康状態を重ね合わせ一喜一憂される方は大変に多いと思います。ですがそれはあくまでも不特定多数で人物の特定すらできないこともある「判別のつかない情報」達です。
そしてそれに対してご自身の抱えるお悩みが本当にその情報通りの症状なのか、それすらも定かではありません。

それゆえに情報に踊らされ、悪く言えば効果などないもの、自分に適さないものを手に入れ、口に入れておられる方も決して少なくありません。

「医食同源」の考えに基づきますと自分の口に入れるものはそのまま自分の健康に直結するものです。

一体何を口にすればいいのか、これについて誰かが明確に正解を与えるということはできないと思います。
しかし、氾濫する情報に踊らされることなく出来る限りその方に最適なものをお選びし、お渡しする。それが私の仕事であると考えています。そしてそこに必要なのは私の知識と経験が作り上げた「ストーリー」です。

例えばネット通販などでも漢方薬は気軽に買える時代ではありますが、そこにストーリーはありません。
あってもサプリメントなどによくついている「飲んだ人の体験談」のようなもの程度でしょう。正直これにいかほどの信憑性があるか、購入する側の誰にもわかりません。

漢方薬自体は数千年という気の遠くなるような時間を経て今なお色あせずにその恩恵を与え続けてくれる素晴らしいものですが、その恩恵を受けるには適正な使用が必須であることをどうしても現代のネット社会では忘れがちになり、「これ私に合いそう」という安易な考えのもと、知識をお持ちでない方が手軽に医薬品である漢方薬を手に取り、トラブルを起こすことも少なくありません。

そして時代の移り変わりとともに漢方薬の使われ方や患う病気の形も変わってきています。
先人達が作り上げた素晴らしい英知を生かしながら、現代に生きる我々が新たに発見し、作り上げたある漢方により成し遂げられた健康やそれにまつわる人たちの喜びの声、驚きの声を集めた「ストーリー」を今に生きるお悩みを抱えた人等と共有していく。

これこそが私の追い求める「相談薬局」の理想像であり、これを実践していくことこそが最高の健康啓蒙、健康づくりのお手伝いを成し遂げていけることだと思います。

私の人生をかけて皆様と共有することのできる一つでも多くの「ストーリー」を作り上げていきたいと考えています。


category

goaisatu 「家計の時間」連載
「痛み」のお話「赤ちゃんの部屋」連載
「食の安全」のおはなしいきいき血液の話
お勧め薬のお話これだけはつたえたいお話
めまいのお話アスリート・運動好きの人の漢方のお話
イベント告知!カゼ、インフルエンザのお話
ステロイドの話ストレスのお話
タクヤ先生の漢方講座リウマチの話
リクルートリクルート(期間限定)
中医漢方radioバックナンバー中医漢方videoバックナンバー
乾燥のお話五月病のお話
他業種とのコラボ企画健康サービスのお話
元気で長生きのお話免疫のお話
児童虐待に悩む親御さんへの話冬の病気のお話
冷えのお話募集中セミナー
取材・メディア露出など口内炎のお話
口臭のお話呼吸器のお話
夏の病気のお話子宮筋腫のお話
小児・乳幼児のお話循環器のお話
心臓疾患のお話打撲・捻挫のお話
星薬科大学での漢方実習春の病気のお話
暴飲・暴食のお話梅雨の不調のお話
水虫のお話汗のお話
漢方講座開催&参加募集生理のお話
生理トラブルの話男性のお話
男性更年期のお話疲れの話
痛風のお話癌のお話
皮膚のお話目のお話
睡眠のお話秋の病気のお話
糖尿病のお話経営・漢方販促セミナー
老化対策の話耳のお話
肝のお話肥満、ダイエットのお話
胃腸のお話脳血管障害、脳梗塞のお話
腎・膀胱系のお話腸や便秘の話
自律神経、うつのお話自然治癒力向上のお話
花粉、アレルギーのお話血圧のお話
行って来た講義内容など認知症のお話
頭の良くなる漢方薬の話頭痛のお話
顎関節症のお話顔色と病気のお話
飲酒のお話骨のお話
髪のお話30日で体を生まれ変わらせる
日本全国どこからでも対面相談が可能です! ご相談予約 総合受付