HOME健康になりたい>花粉症をぶっ飛ばせ!その1.西洋学編

花粉症をぶっ飛ばせ!その1.西洋学編

2007年11月 9日 14:41花粉、アレルギーのお話

世間一般的には慢性的で発作性のくしゃみ、鼻水、鼻づまりを主な特徴として、 眼や皮膚にも合併症がよくみられる疾患を、鼻アレルギーまたはアレルギー性鼻炎と呼んでいます。
花粉症とはこのアレルギー性鼻炎の一種で、空気中に飛んでいる花粉が鼻の粘液や眼に入ることにより起こるわけで、原因となる花粉は多種にわたりますが、日本ではスギ花粉症が最も多いようです。
合併症で喘息を引き起こすなどの心配は少ないのですが、症状によっては日常生活に支障をきたすほどの眼のかゆみ、充血、流涙等の症状を伴います。
日ごろの行いがいいせいか(軽く聞き流してください)私の場合花粉症のつらいアレルギー症状を経験したことはありません。

よく友人に花粉症にはなっていないと言うと「おまえラッキーだな」というように言われることがありますが、これは単に運がいいわけでもなんでもなく、きちんとした知識とそれによる対応により発症を予防しているからなのです。感心するがいい。(この一文はその友人へ宛てています)

知識を持てば花粉症は予防できる!ということで、まずはなぜ花粉症になるのか?ということですが、花粉とは私達にとっては異物であり、アレルギーを引き起こすアレルゲン(抗原)とよばれています。これが体内に侵入してくるとこの異物(抗原)を排除するために体内で抗体が作られます。この抗原と抗体が反応することにより、体内でヒスタミンという化学物質が合成されます。このヒスタミンが知覚神経を刺激してくしゃみなどの花粉症の症状を引き起こします。この抗原と抗体のバランスが崩れることにより本来体を外部からの異物から守るべき免疫が暴走してしまい、過剰にくしゃみや涙が出たり炎症が起きることにより目の充血、かゆみなどが発症してしまうのです。

花粉症=簡単に言うと免疫反応が暴走している状態です。

※余談その1:リウマチやアトピー、喘息なども同様に免疫が暴走することにより引き起こされる症状です。

ここで重要なのは花粉症が1960年以降、すなわち近年になって急激に症例が急増しているアレルギー性鼻炎であるということで。その増加の原因はまだ完全には明らかになっていませんが日常生活における化学物質の急激な増加による人体への影響等が一因として有力な説であるようです。
すなわち近代化した社会生活の弊害として花粉症が増加しているという可能性は否定できないようですね。一昔前までは花粉症などという言葉すら珍しかったわけですから。

豊かになったために好きなものを好きなときに好きなだけ食べれるようになったバランスの崩れた食生活や夜更かし等の生活リズムの乱れなどにより、我々現代人の抵抗力、免疫力がいかに衰えてきているかを無言で語られているような気がします。

自分の子供は素手でライオンを狩るくらい逞しく育てるのが目標の私としては課題が山積みです。

さて、ここまで書いたのが西洋学的な花粉症の発症のメカニズムです。

西洋学的治療の場合は、前述したヒスタミンの遊離を抑制するようないわゆる「抗アレルギー剤」を服用するのが一般的です。
使用されている方も多く効果もよいのですが、人によって口渇が出たり眠気が出たりするのが欠点です。
しかもこういった治療は症状を押しとどめているだけにすぎず、「根治」するにはこれだけでは足りません。

では「根治」するにはどうしたらいいか?
次回は漢方学的な見解で花粉症を分析してみます。

category

goaisatu 「家計の時間」連載
「痛み」のお話「赤ちゃんの部屋」連載
「食の安全」のおはなしいきいき血液の話
お勧め薬のお話これだけはつたえたいお話
めまいのお話アスリート・運動好きの人の漢方のお話
イベント告知!カゼ、インフルエンザのお話
ステロイドの話ストレスのお話
タクヤ先生の漢方講座リウマチの話
リクルートリクルート(期間限定)
中医漢方radioバックナンバー中医漢方videoバックナンバー
乾燥のお話五月病のお話
他業種とのコラボ企画健康サービスのお話
元気で長生きのお話免疫のお話
児童虐待に悩む親御さんへの話冬の病気のお話
冷えのお話募集中セミナー
取材・メディア露出など口内炎のお話
口臭のお話呼吸器のお話
夏の病気のお話子宮筋腫のお話
小児・乳幼児のお話循環器のお話
心臓疾患のお話打撲・捻挫のお話
星薬科大学での漢方実習春の病気のお話
暴飲・暴食のお話梅雨の不調のお話
水虫のお話汗のお話
漢方講座開催&参加募集生理のお話
生理トラブルの話男性のお話
男性更年期のお話疲れの話
痛風のお話癌のお話
皮膚のお話目のお話
睡眠のお話秋の病気のお話
糖尿病のお話経営・漢方販促セミナー
老化対策の話耳のお話
肝のお話肥満、ダイエットのお話
胃腸のお話脳血管障害、脳梗塞のお話
腎・膀胱系のお話腸や便秘の話
自律神経、うつのお話自然治癒力向上のお話
花粉、アレルギーのお話血圧のお話
行って来た講義内容など認知症のお話
頭の良くなる漢方薬の話頭痛のお話
顎関節症のお話顔色と病気のお話
飲酒のお話骨のお話
髪のお話30日で体を生まれ変わらせる
日本全国どこからでも対面相談が可能です! ご相談予約 総合受付