HOME健康になりたい>タクヤ先生の自分を実験台にした漢方&運動ダイエット 第一週経過報告

タクヤ先生の自分を実験台にした漢方&運動ダイエット 第一週経過報告

2010年8月30日 13:07肥満、ダイエットのお話

と、いうわけで私自身を実験台にしましたダイエット計画ですが、無事に第一週目を終了いたしました。

ダイエットの趣旨説明はこちら


この一週間毎朝体重計に乗り、体重と体脂肪率を計測し、食事内容を調整し、日々の筋トレも相当数アップさせました。

それらの1週間分の記録を体重の経過と共に、ここに記していきたいと思います。

どうぞご覧あれ。


<ダイエットに際しての基本的なルール>

☆毎日欠かさず続けている筋トレメニュー
腹筋 500/日 背筋 400/日 腕立て 400/日 シャドウ 3R×4

☆3食以外の間食はなし

☆漢方薬は体脂肪を減少させる目的で「扁鵲(へんせき)」を1日2回服用


↓以下が経過(体重、体脂肪、運動やその日の行動+夕飯のメニュー)


8月23日(月) 64.8kg 16.2%  フットサル二時間 
野菜たっぷり豚丼(豚肉は60グラム)とジャガ芋とキャベツのみそ汁に軽くボイルしたトマト

24日(火) 64.4kg  16.0% 市の休日急患当番 
かれいの煮つけ 煮物 白米 とうふの味噌汁

25日(水) 64.5kg  16.2% ボクシング二時間
豚肩ロースをたまねぎとニンニクをすりおろしたソースで炒めたもの 白米 なすの味噌汁

26日(木) 64.0kg 15.4% ジムで二時間の水泳
マーボ茄子(鶏のひき肉、塩分控えめ、野菜おおめ)

27日(金) 63.8kg 15.6% 休息日
和風カルボナーラ(生クリームは低脂肪のものを使用)、温野菜サラダ

28日(土) 64.2kg 15.7% ボクシング二時間
いわしのつみれ汁、いわしフライ、いわしの骨のマリネ、白米

29日(日) 64.0kg 15.2% 酷暑の中で3時間の防災訓練に参加 
特製ビビンバ丼(塩分控えめの手作りナムルに鶏ひき肉、コチュジャン)、韓国風わかめスープ


お昼御飯は基本的に宅配弁当をお願いしており、朝ご飯はごはん+お漬物+味噌汁のようなものが多いので割愛しました。

このような流れで来ましたが、今週は少々運動量が少なかったせいか、正直あまり体重が落ちておりません。

また、食べ物の摂取カロリーは1600~1700/日にするように計算しておりますがやはりこの時期のダイエットの大敵は「水分」であることを痛感しました。

我が家には糖分の多い「清涼飲料水」の類は一切ありませんが、やはり水分の摂取過多になっている可能性が否定できません。週に800gの減量が毎週続けば良いのですがこの点には注意しなくてはいけません。

あまり口渇が強いようであれば「五苓散」のような漢方を併用することも視野に入れていこうと思います。

と、いうわけで第一週が終了しました。

目標は彫像みたいなボディになることですのでまだまだ先は長いですが気を抜かずに頑張ろうと思います!

ちなみに現在使っている「扁鵲(へんせき)」ですが体重の減少はさほどでもありませんが、おなかの横の肉が明らかに減ってきております。これはいいかも。


余談ですが、うちの妻は食べようが飲もうが一切太らない体質なのですがダイエットに励んでいる横で美味しそうにミルクフォンデュなどをつつかれているとさすがに心が折れそうになります。

・・・・負けない。

おぉ、着々とダウンですね~。
体脂肪率マイナスはすごい!

腹の肉は私も気になるところですが、扁鵲は全体脂肪向けでしょうか。

イワシ料理が多種あって素敵です。
(豚魚鶏・・・と、同じタンパク源が連日続かないようになっているのですね)

次回のご報告楽しみにしてます^^

読んでいて今更気付きました。あ、私のコレは中年太りだったのかって。
「扁鵲(へんせき)」ってクリエイトにあったんですけど、それと同じですよね?
それ飲んだら少しは痩せるかなぁ。
でも、運動という運動、しないんですよね、あたし。
運動嫌いだとどうすればダイエットできるかしら。酒飲みだし。

おのっちさん

ありがとうございます。何とか頑張ってこの勢いを維持したいと思います。何といっても調理師になりましたので食事のバランスだけではなく味も楽しんでいけたらいいなあと思っております。

>扁鵲は全体脂肪向けでしょうか
飲んでいる実感としてはおなか周りに効果がありますね。
むくみなども取れる生薬構成にはなっていますが脂肪そのものを減らす力があるようですね。

ちび黒さん>

痛感するのはダイエットって大変だな、ということ。

「扁鵲(へんせき)」はクリエイトさんにあるものとおそらく同じだと思います。飲んでおられればもちろんその分の効果はあると思いますが、運動嫌いということでもやはり体を動かさないと脂肪は燃えませんしお酒や食事の節制も必須になりますよね。

ただ節制しすぎてしまえば確実にリバウンドしますので一過性で食事の量を減らすだけのダイエットは後に禍根を残します。

楽なダイエットってないなあとつくづく感じました。

扁鵲、手に取る方が少ないので、売りづらくて困っています。防風通聖散と防已黄耆湯が人気ですね、やはり。どうやって売り分けたらいいでしょう?

扁鵲は肥満というカテゴリにオールマイティーに使えます。防風通聖散と防已黄耆湯はネームバリューで売れていますが使い方を間違えれば全く効果がないことを考えると店頭で脂肪過多タイプでファーストチョイスで使ってみても良いと思いますよ。

category

goaisatu 「家計の時間」連載
「痛み」のお話「赤ちゃんの部屋」連載
「食の安全」のおはなしいきいき血液の話
お勧め薬のお話これだけはつたえたいお話
めまいのお話アスリート・運動好きの人の漢方のお話
イベント告知!カゼ、インフルエンザのお話
ステロイドの話ストレスのお話
タクヤ先生の漢方講座リウマチの話
リクルートリクルート(期間限定)
中医漢方radioバックナンバー中医漢方videoバックナンバー
乾燥のお話五月病のお話
他業種とのコラボ企画健康サービスのお話
元気で長生きのお話免疫のお話
児童虐待に悩む親御さんへの話冬の病気のお話
冷えのお話募集中セミナー
取材・メディア露出など口内炎のお話
口臭のお話呼吸器のお話
夏の病気のお話子宮筋腫のお話
小児・乳幼児のお話循環器のお話
心臓疾患のお話打撲・捻挫のお話
星薬科大学での漢方実習春の病気のお話
暴飲・暴食のお話梅雨の不調のお話
水虫のお話汗のお話
漢方講座開催&参加募集生理のお話
生理トラブルの話男性のお話
男性更年期のお話疲れの話
痛風のお話癌のお話
皮膚のお話目のお話
睡眠のお話秋の病気のお話
糖尿病のお話経営・漢方販促セミナー
老化対策の話耳のお話
肝のお話肥満、ダイエットのお話
胃腸のお話脳血管障害、脳梗塞のお話
腎・膀胱系のお話腸や便秘の話
自律神経、うつのお話自然治癒力向上のお話
花粉、アレルギーのお話血圧のお話
行って来た講義内容など認知症のお話
頭の良くなる漢方薬の話頭痛のお話
顎関節症のお話顔色と病気のお話
飲酒のお話骨のお話
髪のお話30日で体を生まれ変わらせる
日本全国どこからでも対面相談が可能です! ご相談予約 総合受付