HOME健康になりたい>タクヤ先生の自分を実験台にした漢方&運動ダイエット 第二週結果報告

タクヤ先生の自分を実験台にした漢方&運動ダイエット 第二週結果報告

2010年9月 6日 10:02肥満、ダイエットのお話

さて、早いもので折り返し地点の2週間が経過いたしました。

多くの方から「頑張れ」という応援のお言葉をいただきますが、正直言うとほとんどダイエットの苦痛、というものを感じてはおりません。あくまでも楽しく食事メニュー、運動メニューを組み立て、それを無理なく実践していく中でダイエット開始前の自分の生活を改め、見直し、今後の私自身の生活、ひいてはお客様への指導の中で生かして行けるようにするのが目的です。

なので歯を食いしばって・・という状況では決してありません、そもそもそういうダイエットは続きません。意志薄弱な私ですから。


それでは前回に引き続き、結果は↓↓になりました。


<ダイエットに際しての基本的なルール>

☆毎日欠かさず続けている筋トレメニュー
腹筋 500/日 背筋 400/日 腕立て 400/日 シャドウ 3R×5(1R増量)

☆3食以外の間食はなし

☆漢方薬は体脂肪を減少させる目的で「扁鵲(へんせき)」を1日2回服用
夏ののどの渇きが強く、水分を摂取してしまいがちなので水分代謝を上げるために五苓散(ごれいさん)を1日2回追加。

↓以下が経過(体重、体脂肪、運動やその日の行動+夕飯のメニュー)


8月30日(月) 64.0kg 15.6%  フットサル二時間 
13穀米とほうれんそうのおひたし、豆腐ハンバーグ

31日(火) 63.8kg  15.0%  
ぶっかけうどん 夏野菜のかきあげ

9月1日(水) 63.2kg  15.2% ボクシング二時間
やまいもで作ったお好み焼き(ソースは減塩醤油をベースに手作り)、かつおのたたき

2日(木) 62.6kg 15.2% ジムで二時間の水泳
ラムチョップの煮込み(野菜ブイヨンでたっぷりのタマネギと一緒に3時間煮込む)

3日(金) 62.6kg 15.0%
すき焼き(牛肉はごく少量、味付けは薄めで野菜中心)


4日(土) 62.8kg 14.7% ボクシング二時間、夜に友人達とPUBでサッカー観戦
ポテトフライ、ローストビーフのサラダ、焼きタマネギのピザ

5日(日) 63.3kg 15.0%  勉強会に参加のため都内へ 運動できず 
トマトとなすのパスタ、シーザーサラダ

土日の外出がダイエットには少々辛い結果を呼んでしまいましたがトータルで見ると1週間で700gの減量に成功しております。スタートからの合計は1.5キロの減量です。

しかしさすがに体脂肪率はなかなか下がらなくなってきましたね。
ただ限界まで増やした筋トレのせいか、週末に娘と行ったゲームセンターで数年ぶりに試みたパンチングマシンの数値が見たこともない数値に跳ね上がっていました。

ダイエット以外の楽しみも見つけられそうな気持ちのまま第三週に突入です!

大嫌いな運動への第1歩として、今月から毎日階段を使うことに。
我が家はマンションの4階なので少しでも…と思って。
あらゆる意味で身体が重いと痛感しております。

素晴らしいと思います!

なんでも最初からいきなりドーーンと始めるのには無理がありますからね。毎日つづけることで身体も次第に慣れて軽く感じるようになると思いますよ。

継続することが大切ですよね^^
一緒にシャドウボクシング、どうですか?
ミット持ちますけど?

category

goaisatu 「家計の時間」連載
「痛み」のお話「赤ちゃんの部屋」連載
「食の安全」のおはなしいきいき血液の話
お勧め薬のお話これだけはつたえたいお話
めまいのお話アスリート・運動好きの人の漢方のお話
イベント告知!カゼ、インフルエンザのお話
ステロイドの話ストレスのお話
タクヤ先生の漢方講座リウマチの話
リクルートリクルート(期間限定)
中医漢方radioバックナンバー中医漢方videoバックナンバー
乾燥のお話五月病のお話
他業種とのコラボ企画健康サービスのお話
元気で長生きのお話免疫のお話
児童虐待に悩む親御さんへの話冬の病気のお話
冷えのお話募集中セミナー
取材・メディア露出など口内炎のお話
口臭のお話呼吸器のお話
夏の病気のお話子宮筋腫のお話
小児・乳幼児のお話循環器のお話
心臓疾患のお話打撲・捻挫のお話
星薬科大学での漢方実習春の病気のお話
暴飲・暴食のお話梅雨の不調のお話
水虫のお話汗のお話
漢方講座開催&参加募集生理のお話
生理トラブルの話男性のお話
男性更年期のお話疲れの話
痛風のお話癌のお話
皮膚のお話目のお話
睡眠のお話秋の病気のお話
糖尿病のお話経営・漢方販促セミナー
老化対策の話耳のお話
肝のお話肥満、ダイエットのお話
胃腸のお話脳血管障害、脳梗塞のお話
腎・膀胱系のお話腸や便秘の話
自律神経、うつのお話自然治癒力向上のお話
花粉、アレルギーのお話血圧のお話
行って来た講義内容など認知症のお話
頭の良くなる漢方薬の話頭痛のお話
顎関節症のお話顔色と病気のお話
飲酒のお話骨のお話
髪のお話30日で体を生まれ変わらせる
日本全国どこからでも対面相談が可能です! ご相談予約 総合受付