HOME健康になりたい>漢方の味は体質にあっていれば美味しい

漢方の味は体質にあっていれば美味しい

2014年2月25日 16:46これだけはつたえたいお話

「今日は魚が食べたい」

そういう風に思うことってありますよね?そういう日に美味しいお肉を食べたとして、そりゃあまあ美味しいお肉なら美味しくいただけるでしょうけど何と無く気乗りしないものではないでしょうか?疲れている時に糖分をいつもよりも美味しく感じるのと似ていますよね。

これは体が欲しているものを美味しいと思っているわけであり、つまりはその成分を欲しているということになるわけです。

これは実は漢方薬にも言えます。

例えばこの時期、風邪をひいたとしましょう。
風邪のタイプは悪寒を伴うゾクゾクする気持ちの悪い風邪。寒いのに熱が出て辛い、というタイプです。

これは「冷えが原因」の風邪です。熱が出ているのは冷えた体を温めようとする体の正常な反応です。これを助けて治りを早くするにはどうしたらいいか?そう。体を温めてあげればいいんです。元の原因は「冷え」ですからね。そういう性質を持った漢方薬、そうですね葛根湯などを飲むのが正しいわけです。

これに対して寒気はなく、ただひたすら熱い、喉や唇もカラカラ・・という風邪のばあいはどうでしょうか?もうおわかりですよね?これは「熱そのものが原因」の風邪です。これに対しては体の中から湧き上がる余剰な熱を体の外に追い出してクールダウンさせてあげる漢方薬を飲まなくてはいけません。性質でいえば葛根湯とは真逆のものですね。

でもこれを理解せずに熱タイプの風に体を温める漢方を使ったらどうでしょうか。熱の発生を助長し症状を治すばかりか余計に辛い状況になることもあり得ます。

こういう時に飲む間違った漢方薬の味はひどく苦かったりすごく飲みにくかったりします。そりゃそうですよね体が無言の抵抗をしているわけです「今日はこれじゃない」と。

反対に適正な漢方薬を飲んだ時にはとてつもなく苦いとされているものでも抵抗なく、時には美味しく飲めてしまいます。

服用する漢方が体にとって正しいか否か、こういう原始的な方法も非常にわかりやすい指標になることを覚えておいてください。









category

goaisatu 「家計の時間」連載
「痛み」のお話「赤ちゃんの部屋」連載
「食の安全」のおはなしいきいき血液の話
お勧め薬のお話これだけはつたえたいお話
めまいのお話アスリート・運動好きの人の漢方のお話
イベント告知!カゼ、インフルエンザのお話
ステロイドの話ストレスのお話
タクヤ先生の漢方講座リウマチの話
リクルートリクルート(期間限定)
中医漢方radioバックナンバー中医漢方videoバックナンバー
乾燥のお話五月病のお話
他業種とのコラボ企画健康サービスのお話
元気で長生きのお話免疫のお話
児童虐待に悩む親御さんへの話冬の病気のお話
冷えのお話募集中セミナー
取材・メディア露出など口内炎のお話
口臭のお話呼吸器のお話
夏の病気のお話子宮筋腫のお話
小児・乳幼児のお話循環器のお話
心臓疾患のお話打撲・捻挫のお話
星薬科大学での漢方実習春の病気のお話
暴飲・暴食のお話梅雨の不調のお話
水虫のお話汗のお話
漢方講座開催&参加募集生理のお話
生理トラブルの話男性のお話
男性更年期のお話疲れの話
痛風のお話癌のお話
皮膚のお話目のお話
睡眠のお話秋の病気のお話
糖尿病のお話経営・漢方販促セミナー
老化対策の話耳のお話
肝のお話肥満、ダイエットのお話
胃腸のお話脳血管障害、脳梗塞のお話
腎・膀胱系のお話腸や便秘の話
自律神経、うつのお話自然治癒力向上のお話
花粉、アレルギーのお話血圧のお話
行って来た講義内容など認知症のお話
頭の良くなる漢方薬の話頭痛のお話
顎関節症のお話顔色と病気のお話
飲酒のお話骨のお話
髪のお話30日で体を生まれ変わらせる
日本全国どこからでも対面相談が可能です! ご相談予約 総合受付