HOME健康になりたい>その抗生剤、本当に必要ですか

その抗生剤、本当に必要ですか

2015年7月17日 10:15元気で長生きのお話

最近特にこういうご相談が多いのですが

「旅行先で冷たいものを摂りすぎてお腹を下したので病院に行ったら抗生剤をもらいました」

「一年中風邪を引き続けている。どこの病院に行ってどの抗生剤を飲んでも治らない」


うん。治らないよね。だって抗生剤飲んでますもの。

私のように37年間生まれてから一度も抗生剤を飲んだ事がなく、漢方薬だけで病気を治してきた自負のある人間から見ますと日本人の抗生剤に対する一種異様とも言える期待というか存在感をすごく感じてしまいます。

そもそも下痢や風邪で病院に行って「すっきり治った!」という話をあまり聞いた事がありません。

上の話に戻ってみますとまず「冷たいものを食べ過ぎてお腹を下した」と言っているのになんで抗生剤?菌体がいるから?漢方ならお腹を温める漢方でちょっと一時的に故障した機能を改善してあげれば勝手に下痢は止まります。

一年中風邪を引き続けている人は体の恒常性(健康を保とうとする力)が落ちているわけだからそこには必ず原因があるわけで疲労なのかストレスなのか、生活習慣と体質を見ながら弱っている部分を元気にする漢方薬を使えばそれが根本的な治療になっていくわけです。そこに「二次感染を予防する」という私からするとなんだかよくわからない理由で抗生剤などを飲み続ければなんといっても「生きるのを抗う」薬ですから長期で飲めばお腹の中の有益な善玉菌だって少なからず減ってしまうわけで、免疫機能の大部分を司る腸を弱らせる事で結果として病気になりやすい体を作っていくわけです。これ本末転倒ですよね。

実際うちにご相談にみえる小児のお客様の大半は抗生剤をはじめとした薬漬け状態で病気の根本治療を全くしていないために元々持っている元気になる力を押さえつけられていたお子さんばかり。子供に抗生剤の長期服用なんてよほどの理由がない限りさせては絶対にいけないと私は考えています。元気になる力を潰され続けていれば小児の時だけで治るはずのアレルギーだって大人になっても治らないことが多々あります。

もちろん人類への貢献を鑑みますと抗生物質の存在意義そのものを否定するわけではありませんが、「その症状に抗生剤必要?」と思う状態での使用が現代日本ではあまりにも多くありませんか?要するに「使いどころ」の見極めがあまりにもゆるゆるになっているように思えて仕方ありません。薬である以上、長期服用に絡むデメリットをもう少し考慮すべきではないでしょうか。

以前にも書きましたが、いわゆる風邪やインフルエンザはウイルスが主体で引き起こされるわけで、抗生物質はあくまで菌に対しての効果を期待するものでウイルスには全く効果がありません。「抗生物質を飲めば風邪が治る」という事をおっしゃる方が多いのですがそれはただの幻想ということになります。

善玉菌も叩く事で腸内環境を悪くする抗生物質を下痢の時に使う、というのが当たり前になっているのが今の日本の当たり前の西洋医療形態だとすると「病気だから」とまず病院に行く人がほとんどの今を凄く怖いと感じます。

日々私の文書をご覧いただいておられる皆様が当店にご相談にみえる際は願わくばそういった状況になっていなければ良いな、と思っている次第です。



その抗生剤、あなたの健康のために本当に必要ですか?


category

goaisatu 「家計の時間」連載
「痛み」のお話「赤ちゃんの部屋」連載
「食の安全」のおはなしいきいき血液の話
お勧め薬のお話これだけはつたえたいお話
めまいのお話アスリート・運動好きの人の漢方のお話
イベント告知!カゼ、インフルエンザのお話
ステロイドの話ストレスのお話
タクヤ先生の漢方講座リウマチの話
リクルートリクルート(期間限定)
中医漢方radioバックナンバー中医漢方videoバックナンバー
乾燥のお話五月病のお話
他業種とのコラボ企画健康サービスのお話
元気で長生きのお話免疫のお話
児童虐待に悩む親御さんへの話冬の病気のお話
冷えのお話募集中セミナー
取材・メディア露出など口内炎のお話
口臭のお話呼吸器のお話
夏の病気のお話子宮筋腫のお話
小児・乳幼児のお話循環器のお話
心臓疾患のお話打撲・捻挫のお話
星薬科大学での漢方実習春の病気のお話
暴飲・暴食のお話梅雨の不調のお話
水虫のお話汗のお話
漢方講座開催&参加募集生理のお話
生理トラブルの話男性のお話
男性更年期のお話疲れの話
痛風のお話癌のお話
皮膚のお話目のお話
睡眠のお話秋の病気のお話
糖尿病のお話経営・漢方販促セミナー
老化対策の話耳のお話
肝のお話肥満、ダイエットのお話
胃腸のお話脳血管障害、脳梗塞のお話
腎・膀胱系のお話腸や便秘の話
自律神経、うつのお話自然治癒力向上のお話
花粉、アレルギーのお話血圧のお話
行って来た講義内容など認知症のお話
頭の良くなる漢方薬の話頭痛のお話
顎関節症のお話顔色と病気のお話
飲酒のお話骨のお話
髪のお話30日で体を生まれ変わらせる
日本全国どこからでも対面相談が可能です! ご相談予約 総合受付